白身魚のフライお弁当&アップルパイ

Img_7790


新年初お弁当は昨年末、どさくさに紛れて買った保温お弁当箱で。
気が付いたら主人の好きなものばかりでした^^
(お正月明けの出勤はぐったりしそう。)

・白身魚のフライ
・ポテトサラダ
・かにかま玉子焼き
・筑前煮
*ご飯

Img_7478

これは11月に焼いたアップルパイ。
焼き立てのアップルパイにバニラアイスをのせるのが大好きだけど・・・
型から出しにくく切りにくいのが難点。
どうにかならないものか(;´д`)トホホ…

あけましておめでとうございます2017

Img_7778


ご無沙汰しております^^;
昨年10月に第4子を出産しました。
出産後「意外と平気~♪」と今まで通りに過ごしていたところ、年末10年ぶりに胃腸炎(ノロ!)でダウンしました。
40度の熱が出たよ!!
びっくりした--w(゚o゚)w

時間がなくてゆっくりお節料理の準備が出来なかったので元旦の早朝、軽く用意しました。
・紅白なます
・数の子
・ラムレーズンきんとん
・伊達巻き
・かまぼこ
・田作り
・ブリの塩焼き
・鴨スモークロースト
・お煮しめ
お雑煮は関東風に。


拙いブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします(o・ω・)ノ))

ハンバーグお弁当

Img_7218

今日のお弁当は赤ワインで煮込んだ美味しいハンバーグお弁当^^
朝からキッチンがいい香りでした♪

今週のお弁当は手抜き気味だったなぁ、なんて思いつつ金曜日。
明日からの3連休、運動会があるけどお天気はどうだろう・・・?

・ハンバーグ・パプリカ
・かにかま・ねぎ玉子焼き
・ピリ辛もやし
・アスパラマヨ
*ご飯・ごま塩・梅干し・昆布佃煮

Img_7219

息子は部活があるそうです。
「大人のふりかけ うなぎの蒲焼風」がめちゃくちゃ美味しいヽ(´▽`)/

秋刀魚の混ぜご飯の作り方

Img_7213

秋刀魚の塩焼きが1尾余りました。。
炊き込みご飯と迷ったのですが、暑かったので薬味をたっぷり入れて混ぜご飯に。

10月なのに気温32度はおーかーしーいーよー_ノフ○ グッタリ


*秋刀魚の混ぜご飯*
(2人分)
ご飯             1合分
秋刀魚の塩焼き      1尾
醤油             大さじ1
しそ              5枚
おろし生姜         大さじ1
みじんねぎ         大さじ2
ごま             大さじ1
レモン汁           お好みで

1、ご飯をボウルに入れて秋刀魚をほぐしながら入れる。
2、しそ・生姜・ねぎ・ごま・醤油を加えてさっくり混ぜる。
3、お皿に盛って食べる直前にレモン汁をかける。

ポンポネットを作ったよ

Img_7209


先日のカルボナーラで大量の卵白が余ったので、ポンポネットという焼き菓子を作りました。
息子が小さい頃によく作っていたので数年ぶり?!
「懐かしい~」と喜んでいました^^
4歳と1歳の娘も小さくて食べやすいのかポイポイ食べていました。

Img_7210


今日のお弁当はなんだかなぁ・・・。
冷蔵庫にあまり食材がなかった(;´д`)トホホ…

・厚揚げの味噌炒め
・かにかま玉子焼き
・アスパラベーコン
*ご飯・梅干し・別添えふりかけ

ポンポネットも付けました♡

生姜焼きの玉子とじお弁当

Img_7203


お弁当がまんねりしてきたので、お弁当箱を変えてみました。
おかずが少なくてすぐにお弁当が出来てしまったので、今朝は妙にゆったりしたコーヒータイムでした^^;
(毎朝バタバタしすぎ?)

・生姜焼きの玉子とじ
・コールスローサラダ
・きゅうりの糠漬け
*ご飯・ごま塩・梅干し

ほうれん草入りカルボナーラ

Img_7198


主人が週末に作ってくれました^^
あまりにも美味しくて翌日も同じものをリクエスト!

自分で作るとシャバシャバか火を通しすぎてボソボソになってしまうので(´-д-`)、
こんなに美味しいカルボナーラをお家で食べられる私は幸せだな~♪
ちなみに娘は3杯おかわりしました!!(゚ロ゚屮)屮

Img_7201


今日のお弁当。
・ハムカツ
・お花ウィンナー
・パプリカマリネ
・きゅうりの糠漬け
・茹で玉子
*ご飯・昆布佃煮・ごま塩・梅干し

Img_7199


息子のお弁当。

しっとりスイートポテトの作り方

Img_7185_2

9月になったと思ったら、もう10月。
年末がチラついてきましたw(゚o゚)w
月日が経つのが速すぎるーーー


今日は秋に食べたくなるスイートポテトを作りました。
さつま芋はお気に入りの紅甘優です。
ただ蒸かすだけでもとっても甘くてしっとりで、売っているとつい買ってしまいます。
(ちなみにりんごは秋映が好き♡)

喉が渇くスイートポテトは好きではないので、出来立てはふんわり、冷やすとしっとりを目指して作りました。
ラム酒が効いた美味しいスイートポテトです^^

*しっとりスイートポテト*
(約8cm×10個分)
さつま芋          中2本(450g)
バター            30g
砂糖             35g
生クリーム         100ml~130ml
ラム酒            大さじ1

1、さつま芋を蒸かす。
2、熱いうちにフードプロセッサーに入れて、バター・砂糖・生クリーム・ラム酒を加える。
  滑らかになるまで回す。
3、絞り袋に入れて天板に5cmくらいずつ絞り230度のオーブンで2~3分、軽く焼き目をつける。

いつもののり弁

Img_7187


やっと金曜日だぁ・・・。
暑かったり寒かったりで1日1日が長く感じます(´-д-`)
心なしか喉も痛くなってきたような。
今夜は早く寝ようzzz

・塩鮭
・青のり入りだし巻き玉子
・ちくわの磯辺揚げ
・金時豆甘煮
*ご飯・ふりかけ・海苔

Img_7188


久し振りに私と娘のお弁当も^^
キッチンがお弁当だらけになってしまった・・・。

ごまビスコッティを作ったよ

Img_7186


だいぶ前に主人と葉山のお菓子屋さんで買ったごまのビスコッティがとっても美味しかったので作ってみました。
ここのビスコッティは硬すぎなくて、今まで食べたビスコッティとは全く別物!
また買いに行きたいねー、と言いつつ半年以上経ってしまいました^^;

久し振りに食べたくなって試行錯誤しながら作りました。
さりげなく主人のコーヒーと一緒に出したら喜んでくれたから良かった(・ω<)

本当は焼き菓子が美味しい季節のはずなのに気温30度って=3

Img_7178

今日のお弁当。
・塩だれつくね
・だし巻き玉子
・マカロニのホワイトソース和え
・糸こん味噌炒め
*油揚げの精進ちらし

«手作りアイピロー