トップページ | 中華風春雨サラダ »

さつまいも入り!圧力鍋でスピードいとこ煮

Img_0342

ミルフィユ家秘伝のレシピ 1品目は「いとこ煮」です。
普通いとこ煮はかぼちゃ&小豆だと思いますが(なんでいとこなんだっけ?)、我が家ではさつまいもも入れちゃいます♪
圧力鍋を使うのでお鍋もひとつでいいし、早い!
お砂糖を使わなくても甘くて美味しい~(>▽<)
週に3回は作っています。

*さつまいも入り!いとこ煮*
(4人分)
かぼちゃ    1/4個         水    3カップ
さつまいも    中1個         塩    小さじ1
小豆       1カップ

1、かぼちゃ・さつまいもを一口大に切る。
  さつまいもは水にさらしておく。
  小豆はさっと水で洗い、ひたひたの水(分量外)で5分煮て、茹でこぼす。
2、圧力鍋に小豆と分量の水を入れて7分加圧する。
  圧が抜けるまでそのままにしておく。
3、ふたが開いたら塩を入れて、水気をきったさつまいも・かぼちゃの皮を下に並べる。
  ふたをして(※圧はかけない)強火のまま5分煮る。
  竹串を刺してみて柔らかくなっていれば出来上がり♪

トップページ | 中華風春雨サラダ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トップページ | 中華風春雨サラダ »