« 初めまして♪ | トップページ | パンプキン・モンブラン »

秘伝の肉じゃが

Img_0337

煮物といえば肉じゃが。
カレー同様、家庭によって作り方も味もそれぞれだと思います。
我が家の肉じゃがはフライパンでささっと作ります。
だし汁で煮込むのではなくてまず玉ねぎを炒めて甘みを出し、お肉を入れて先に濃い目に味をつけてからお水を入れて煮込む。
こんな工程でしょうか。
短時間で作っているのにしっかりと味が染み込んでいて、まわりがちょっとトロッとしたじゃがいもが美味し~いのです(*´∇`*)

*秘伝の肉じゃが*
(4人分)
豚こま肉       200g
じゃがいも    中4個
玉ねぎ        1個
にんじん       1本
しらたき       1袋
  ☆砂糖     大さじ2
  ☆みりん    大さじ2
  ☆醤油     大さじ3
水         200ml
ごま油        大さじ1

1、じゃがいもの皮をむいて一口大に切り、水にさらす。
  玉ねぎは薄めのくし切り、にんじんは乱切りにする。
  しらたきは食べやすい長さに切る。
2、フライパンにごま油を熱し、中火で玉ねぎを炒める。
3、しんなりしてきたら豚肉を加えて炒める。
  色が変わったら☆印の調味料を加えて炒める。
4、水を加えて水をきったじゃがいも・にんじんを並べ、しらたきも入れる。
5、ふたをして強火で5分煮る。
  5分経ったらざっと混ぜて再びふたをして強火で5分煮る。
  竹串を刺してじゃがいも・玉ねぎが柔らかくなっていたら火を止める。
  ふたをしたまま15分おいておいて出来上がり。
※野菜がまだ固いようだったら再びふたをして煮込んでください。

« 初めまして♪ | トップページ | パンプキン・モンブラン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めまして♪ | トップページ | パンプキン・モンブラン »