« 鯵の黒酢南蛮漬け | トップページ | 甘エビの甘辛煮 »

ゴーヤーツナサラダ

004_2

朝晩すっかりひんやりしてきて、いよいよ秋ですね。
読書の秋、スポーツの秋、やっぱり食欲の秋?(←オールシーズン対応。笑)

そんな過ぎ行く夏を惜しんでゴーヤーを使ったサラダです。
今年最後のゴーヤーかな(寂)。
ゴーヤーチャンプルー、お浸し、フリット、コンビーフ炒め、ぬか漬け、カレー、ジュース・・・etc ゴーヤーを使わない日はなかったほど大活躍でした。
というのも、実家のご近所さんや祖母のお家でゴーヤーがたくさんなったため。
我が家も毎年プランターに植えるのですが、夏が来る前にカラカラになり撃沈(|||_ _)ハハ・・・
ゴーヤーは育てやすいって聞くけどなぁ。。。

*ゴーヤーツナサラダ*
(4人分)
ゴーヤー   1本
ツナ缶    1缶
マヨネーズ   大さじ3
塩・こしょう

1、ゴーヤーの種とわたを取って薄く切る。
  熱湯で1分茹でてざるにあげ、そのまま冷ます。
2、ボウルに缶汁をきったツナ缶、①のゴーヤーを入れてマヨネーズであえる。
  塩・こしょうで味を調える。
※コーンを加えても美味しいです。

さてさて、今日から息子の幼稚園のお弁当が始まりました。
昨日「前期後半はじまりの式」(=始業式)があって翌日から通常保育。
まだ心の準備が出来ていません。。。( TДT)
こんな簡単なお弁当なのに手こずってしまいました。
恐るべし夏休み。
003_2

« 鯵の黒酢南蛮漬け | トップページ | 甘エビの甘辛煮 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鯵の黒酢南蛮漬け | トップページ | 甘エビの甘辛煮 »