« 圧力鍋で茹で栗 | トップページ | 柚子こしょうぺペロンチーノ »

和風味噌麻婆茄子

009
ひき肉を買うとつい麻婆~にしてしまいたい私。
でも飽きてしまうので、今回は少しの味噌を隠し味に甘辛の和風麻婆茄子にしてみました。
秋茄子もまた美味しくて(*´∇`*)
少し面倒ですが、やっぱり茄子は揚げたほうが断然美味しい!!
食欲の秋、この際「面倒」も「ヘルシー」も気にしな~い。゜( ゜^∀^゜)゜。

*和風味噌麻婆茄子*
(2人分)
茄子     3本
ひき肉    150g
刻みネギ   適量
  ☆味噌    大さじ1
  ☆醤油    大さじ2
  ☆砂糖    大さじ2
  ☆酒      大さじ2
  ☆水      大さじ3
水溶き片栗粉(1:1)   大さじ2 

1、☆印の調味料を合わせて味噌を溶く。
2、茄子を一口大に切って180度の油で5分ほど揚げる。
3、揚げ油を処理してひき肉を入れて炒める。
  色が変わったら①の調味料を入れて、煮立ったら茄子を加える。
4、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  お皿に盛って刻みネギを散らせば出来上がり♪
※茄子は切ってからすぐに調理すればあく抜きはいらないんですって! 
  大事な栄養も水に出ちゃったらもったいないしね。

« 圧力鍋で茹で栗 | トップページ | 柚子こしょうぺペロンチーノ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 圧力鍋で茹で栗 | トップページ | 柚子こしょうぺペロンチーノ »