« かつおのたたき | トップページ | 圧力鍋で茹で栗 »

五目豆

2009819_026_2

人生で買って良かったもの・・・の1つ、圧力鍋。
ごはんを炊いたり、煮込んだり、蒸かしたり。
使わない日はないってくらい大活躍しています。
使い過ぎてゴムパッキンがすぐにだめになってしまうのが悩み。。。(TεT;)
(だって交換するの高いんだもん、ティファールさん。)
煮物系は圧力鍋が断然お勧め!
手早くはもちろんのこと、味の染み込み方が違うっ
ただ煮崩れには注意しないといけません。
使い始めた頃、よく肉じゃががポタージュになったっけ。(遠い目)

*五目豆*
(4人分)
大豆水煮      300g
昆布         8cm×5cmくらい
にんじん       1/3本
ごぼう         1/2本
こんにゃく       1枚
油揚げ         1枚
  ☆だし汁(昆布の戻し汁)   300ml 
  ☆醤油        大さじ2
  ☆酒          大さじ1
  ☆砂糖         大さじ2
  ☆酢          小さじ1

1、昆布を水で戻し、柔らかくなったら1cm角に切る。
  にんじん・ごぼう・こんにゃく・油揚げも1cmくらいのコロコロに切る。
2、☆印の調味料を圧力鍋に入れて①を全て入れる。
3、強火にかけて加圧し始めたら2分。
  自然に冷まして出来上がり♪

« かつおのたたき | トップページ | 圧力鍋で茹で栗 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かつおのたたき | トップページ | 圧力鍋で茹で栗 »