« 秋刀魚の炊き込みご飯 | トップページ | じゃがもち »

チリコンカン

050

我が家のプランターで今年は唐辛子がたくさん収穫できました(>▽<)
唐辛子といえばペペロンチーノ?!にしてもなかなか減らないし・・・と思い、チリコンカンにしました。
正式なチリコンカンはタバスコやらチリを使うのでしょうが、今回はミルフィユ家流チリコンカン。(ってことはチリコンカンもどき?)唐辛子とにんにくをたっぷり効かせて残暑に負けるな!(。ゝ∀・)ゞ♪メニューです。
ちなみに使い切れなかったも唐辛子たちはぬか床(ぬかちゃん)で眠っています。殺菌作用のため。

*チリコンカン*
(4人分)
赤唐辛子    2~3本
にんにく     2片
ひき肉      100g
玉ねぎ      1/2個
にんじん     1/2本
金時豆の水煮  100g
オリーブオイル  大さじ2
  ☆トマト缶   1/2缶
  ☆ケチャップ  大さじ2
  ☆塩      大さじ1
  ☆こしょう   適量

1、赤唐辛子・にんにく・玉ねぎ・にんじんを細かく刻む。
2、冷たいフライパンにオリーブオイル・赤唐辛子・にんにくを入れて弱火にかける。
  いい香りがしたらひき肉を加えて炒める。
3、ひき肉の色が変わったら玉ねぎ・にんじんを入れてしんなりしてきたら☆印の調味料を
  煮詰めて出来上がり♪
  ※お好みでチリパウダーを加えても美味しいです。 

2009819_017_2

« 秋刀魚の炊き込みご飯 | トップページ | じゃがもち »

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋刀魚の炊き込みご飯 | トップページ | じゃがもち »