« 納豆ビビンパ | トップページ | 鯵の黒酢南蛮漬け »

カラフル鯵の南蛮漬け

2009819_027

唐突ですが鯵の南蛮漬けが大好きです。
「地球がなくなるとしたら最後に何を食べたい?」と言われたら迷わず「鯵の南蛮漬け!」と言うくらい大好き。ラブ。
先日よくTVに出る保土ヶ谷の商店街に父と行って豆鯵を1箱買ってもらいました。
(衝撃の350円!!)
実家と我が家と半分に分けたのですが、半分でも96匹☆
家族の制止を振り切り、全て南蛮漬けに(*´∀`*)
5日間、毎食のように食べました。(←×食べてます)
そして我が家の鯵の南蛮漬けは野菜たっぷり♪
にんじん、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ・・・etc
冷蔵庫にある半端野菜なんかをみ~んな入れちゃうととってもカラフルになります。
だってね、カラフルだとちょっとデパ地下のデリっぽくなりませんか?!
(自己満足かしら・・・)

*鯵の南蛮漬け*
(作りやすい量)
豆あじ     20~30匹(今回我が家は96匹!漬け汁は2倍で。)
片栗粉     大さじ3くらい
冷蔵庫にある野菜なんでも
  ☆だし汁  150ml
  ☆酢     150ml
  ☆砂糖   大さじ1
  ☆醤油   大さじ2
  ☆赤唐辛子 1本

1、耐熱ボウルに☆印の調味料を入れてレンジ(500w)で1分加熱。
2、野菜は千切りor細切りにしておく。
3、豆あじはさっと洗って内臓を手で取り下処理しておく。
  片栗粉をまぶし低温の油(160度)で7~8分かけてじっくり揚げる。
  揚げたそばから①の漬け汁に入れていく。
4、②の野菜をのせて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

« 納豆ビビンパ | トップページ | 鯵の黒酢南蛮漬け »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1263070/31193461

この記事へのトラックバック一覧です: カラフル鯵の南蛮漬け:

« 納豆ビビンパ | トップページ | 鯵の黒酢南蛮漬け »