« じゃがもち | トップページ | バジルシフォンケーキ »

鶏チャーシュー&味玉子

2009531_003_3

先日作って美味しかった鶏チャーシュー。
チャーシュー=豚肉のイメージでしたが、鶏肉で作ると柔らかくてとっても食べやすい!
息子も大のお気に入りです^^
一度作れば煮汁も使い回せるので嬉しいレシピです。

*鶏チャーシュー*
(作りやすい量)
鶏もも肉     2枚
  ☆にんにく       2片
  ☆しょうが       2片
  ☆豆板醤       大さじ2
  ☆味噌        大さじ2
  ☆酒          大さじ2
  ☆醤油        大さじ2
  ☆砂糖        大さじ3
  ☆オイスターソース 大さじ2
  ☆水          4カップ

1、鍋に☆印の材料と鶏肉(皮目を上にして)を入れて火にかける。
2、沸いたら中火で15分。
  鶏肉を上下返して5分ほど煮詰めて出来上がり。
※煮汁は半熟に茹でた玉子を入れて味玉子(写真奥)に、または炊き込みご飯に利用できます。
  この煮汁でおからを煮ても美味しいですよ♪

*味玉子*
玉子     好きなだけ
1、玉子を室温に戻す。
2、お湯を沸かして玉子をそっと入れる。
  ※玉子にひびが入ってしまったらお酢を少々入れると流れ出しを防止できます。
3、そのまま強火で5分、冷水にとってしばらくおく。
4、殻をむいてひたひたに鶏チャーシューの煮汁を入れて2~3時間漬けておく。

« じゃがもち | トップページ | バジルシフォンケーキ »

コメント

☆鶏チャーシュー☆

作ってみましたnotes
お肉もやわらかくて煮玉子も味がしみていて
とっても美味しかったで~す!!

みじゅさんレシピは、ハズレなしgood
材料が身近な物なのと、手順がわかりやすく
あれもこれも、作ってみたくなります。
そして作っていてワクワクしますheart02
お料理って、こんなに楽しかったっけ?
なんてsmile
感謝です。

☆む~たんママ
>みじゅさんレシピは、ハズレなし
そう言っていただけると本当に嬉しいhappy02
励みになります!ありがとう~(涙)
む~たんママのような人にこのブログを知ってもらえて幸せsign03
こちらが感謝ですcrown

みじゅさんのブログ♪

二月に念願のパソコンを買い、三月にネット工事が済み
みじゅさんのブログを知ってから
毎日楽しみな日課になりましたhappy01
こうしてコメントを書くのも初めてだったので
緊張したりして(笑)
お料理や、スイーツは勿論、みじゅさんのほんわかあったか~い雰囲気にもひかれてwink
これからも、気長にお返事待ってますので
お体無理せず楽しんで下さいnotes

☆む~たんママ
そうだったんですか!
ありがとうございます^^
私もむ~たんママからの優しいコメントをいただいてブログをかくのがもっともっと楽しくなってきています♪
これからも仲良くしてくださいねヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« じゃがもち | トップページ | バジルシフォンケーキ »