« チリコンカン | トップページ | 鶏チャーシュー&味玉子 »

じゃがもち

007

居酒屋での定番メニュー、じゃがもち。
もちもちしていて何個でも食べられちゃうくらい美味し~い(>▽<)
圧力鍋を使えば手早く出来ます。
そして私はいつも少し多めに作って焼く前の状態で冷凍庫に入れています。
冷蔵庫で自然解凍か弱火で凍ったままじっくり焼けば、小腹が空いたときやおかずが1品足りないときなどに便利です♪

*じゃがもち*
(4人分)
じゃがいも   中4個
片栗粉     大さじ4
バター     大さじ1
サラダ油    大さじ2
醤油      大さじ2

1、じゃがいもを洗って圧力鍋に入れる。
  ひたひたの水を入れて加圧10分。
2、圧力鍋のふたが開くようになったらじゃがいもを取り出し、皮をむいてつぶす。
  温かいうちに片栗粉を入れて木べらで大きく混ぜて全体をなじませる。
3、ギュッと握ってまとまるくらいになったら食べやすい大きさに丸める。
4、フライパンにサラダ油・バターを入れて火にかける。
  ③の生地を並べて両面をこんがりと焼く。
  火を止めてから醤油を回し入れて絡めたら出来上がり♪


2009819_024_2
冷凍する場合はこの状態で。

« チリコンカン | トップページ | 鶏チャーシュー&味玉子 »

コメント

みじゅさんこんにちは♪

じゃがもち作りましたぁ~happy01
すっごくもちもちで、お醤油の香ばしい香り。
ほんと、止まらなくなりますね!!
娘ちゃんに、もっと作ってよぉ~、と
せがまれました。
お弁当にも入れてあげたら喜びましたよhappy02
また作りたいと思います。

☆む~たんママ
こんにちは^^
じゃがもち美味しいですよね!
私も大好きでやたらと作っています(笑)

じゃがいもがないときは代わりにさつまいもやかぼちゃを使っています♪
こっちの方が最近好きかも♡
む~たんママも是非っ

ほほぉ~delicious

さつま芋とかぼちゃですね。
今度やってみます!!

☆む~たんママ
是非是非!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チリコンカン | トップページ | 鶏チャーシュー&味玉子 »