« 鶏チャーシュー&味玉子 | トップページ | 鯵のなめろう »

バジルシフォンケーキ

2009jun_014

お料理大好きな私ですが、スイーツ作りも大好きなんです( ̄ー ̄)ニヤリッ
今日は久し振りにシフォンケーキを焼きました。
といっても朝食用なので甘くないものを。
シフォンケーキは軽くて色々アレンジが出来て大好き!
材料もお家にあるものばかりなのでいつでも作れちゃうのも嬉しいところ(*´∇`*)
シフォンケーキ作りに慣れてきたらベーキングパウダーは入れなくてもOKです♪

*バジルシフォンケーキ*
(17cmシフォン型1台分)
卵黄      3個
卵白      3個
砂糖      60g
  ☆小麦粉     60g
  (☆ベーキングパウダー  小さじ1/2)
オリーブオイル      50ml
ぬるま湯(40℃くらい) 50ml
バジルの葉    大さじ2~3
(↑ドライでもフレッシュでも。みじん切りに。)
粉チーズ    40g

1、卵白に砂糖の半量を入れてハンドミキサーの高速で一気に泡立てる。
  角がピンと立つしっかりしたメレンゲが出来たらボウルごと冷蔵庫に入れておく。
2、卵黄に残りの砂糖を入れて泡立て器で混ぜる。
  ぬるま湯→オリーブオイル→粉チーズ→バジルの葉の順に加えてぐるぐる混ぜる。
3、☆印の粉をふるい入れて泡立て器のまま混ぜる。
  粉気がなくなったら①のメレンゲの1/3を加えてしっかりと混ぜる。
  だいたい混ざったら残りのメレンゲを2回に分けてゴムベラで大きく混ぜていく。
4、型に流して底を2回ほどトントンと台に打ちつけて170℃のオーブンで30分焼く。
5、焼き上がったら瓶に型の真ん中を指して逆さの状態で冷ます。
  完全に冷めたらナイフなどで型からはがしながら出す。

« 鶏チャーシュー&味玉子 | トップページ | 鯵のなめろう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶏チャーシュー&味玉子 | トップページ | 鯵のなめろう »