« 鯵の干物 | トップページ | 十五夜お月見団子 »

おでん

Dpp_0003

今シーズン初のルクちゃん。
もうルクちゃんの季節がやって来ました。
今年もお世話になります。 お腹も心も温めてね(*´∇`*)

で、この日はおでん。
なんだかんだで結構な金額になってしまうおでんの日。
だっていっぱい作ったほうが美味しいんだも~ん♪
というわけで自家製の具を。
安くて安心、美味しいだからね^^

我が家のおでんは・・・
玉子・練り物(セットで売っているやつ)・ちくわ・こんにゃく・はんぺん・昆布・大根・ちくわぶ・ウィンナー・もち巾着(大好き♪)・つみれ・じゃがいも。
アニメ「おでんくん」のキャラクターを思い浮かべながらお買い物します(笑)

今回手作りしたのはつみれ、もち巾着、結び昆布。
中でもつみれが大ヒット!!
鰯がなかったので秋刀魚で作りました。
お魚からの出汁も出て、おでんのスープもいつもより断然美味しくなった気がします。



Dpp_0005

*つみれ*  
(約20個)
秋刀魚         2尾(3枚におろす)
しょうが         1片
長ネギ          10cm
おから          大さじ3~
  ☆味噌       大さじ2
  ☆酒         大さじ1

1、秋刀魚・しょうが・ねぎをざく切りにしてフードプロセッサーに入れる。
2、おからとともにガッガッと小刻みに回してまとまってきたら☆印の調味料を入れる。
3、まとまりが悪ければおからを足す。
  スプーンですくっておでんの空いているところへ落としていく。

Dpp_0006

*もち巾着*
(10個)
油揚げ(長方形でなるべく薄めのもの)  5枚
切り餅        5個

1、油揚げの空気抜くように手でぐにゅっと押す。(←開きやすくなります)
  そして半分に切って開く。
2、お餅を半分に切って油揚げに入れて楊枝を縫うように留める。

« 鯵の干物 | トップページ | 十五夜お月見団子 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鯵の干物 | トップページ | 十五夜お月見団子 »