« おでん | トップページ | 納豆豆腐チゲ »

十五夜お月見団子

Dpp_0003

関東地方は朝からぐずぐずしたお天気で今夜のお月見は無理だろうなぁ、と思っていたけれど、夜には雲がなくなりきれいなお月様が見られましたね。
息子はじっちのお家に泊まりに行っていたので、夫婦でゆっくりした時間を過ごしました^^

夕方までお出かけしていたので、夕飯の準備をしながら月見団子を作りました。
なつかしい味のお月見団子ですよ。

*お月見団子*
(小さめ15個分)
上新粉           150g
砂糖            大さじ3
水              適量

1、ボウルに上新粉・砂糖を入れて水を少しずつ加える。
  混ぜながら耳たぶくらいの柔らかさになるまで。
2、こねこねしたらちぎって蒸し器に並べて中火で15分蒸す。
3、ぬれ布巾に出しもみもみ。
  1口ずつに丸めて出来上がり。
※きなこ・黒蜜をかけてどうぞ♪

ついに空けてしまった高級黒蜜。
噂どおり絶品!
Dpp_0004_4

« おでん | トップページ | 納豆豆腐チゲ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おでん | トップページ | 納豆豆腐チゲ »