« 圧力鍋で骨まで食べられるブリ大根 | トップページ | 馬子にも衣装?! »

じっくりことことビーフシチュー

005_2

市販のルウを使わずにトマト缶とデミグラスソースで作るビーフシチューです。
最近市販のルウの脂がどうも重くて・・・( ´Д`)

*ビーフシチュー*
(4人分)
牛肉         400g
玉ねぎ         1個
にんじん        1本
ブロッコリー      1房
じゃがいも       2個
  ☆トマト缶        1缶(400g)
  ☆デミグラスソース   1缶(290g)
  ☆赤ワイン        100ml
  ☆水            300ml
塩           小さじ1
薄力粉        大さじ3

1、玉ねぎを薄切り、にんじん・じゃがいも・ブロッコリーは一口大に切る。
  レンジor蒸し器で柔らかくしておく。
2、鍋にサラダ油を熱し、薄力粉(分量外)をまぶした牛肉を入れて表面を軽く焼き付け取り出す。
3、玉ねぎを炒めて薄力粉を加え、粉っぽさがなくなったら牛肉を戻し ☆印の調味料を加える。
  ふたをしてじっくりことこと煮込む。(約1時間)
4、塩を加えて①の野菜を添えて器に盛る。
 


煮込み系には新しく買ったストーブが大活躍っ!!
このビーフシチューも半日のっていました。

Img_0594

« 圧力鍋で骨まで食べられるブリ大根 | トップページ | 馬子にも衣装?! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 圧力鍋で骨まで食べられるブリ大根 | トップページ | 馬子にも衣装?! »