« 馬子にも衣装?! | トップページ | イルミネーション »

抹茶チーズケーキ

Img_0618


昨日の夕方急に食べたくなったチーズケーキ。
今から買いに行くには遅いし、売り切れかもしれない。
かといってコンビニのチーズケーキ・・・はちょっと違う(´Д`υ)
そんなわけで近所のスーパーでクリームチーズを買って、夕飯の支度をしながらチーズケーキを焼きました。

夕方だったため 生クリームは売り切れ。。。
代わりに練乳を入れてみたらとっても美味しくてクリーミーなチーズケーキが出来ました♪
「そうそう!まさにこれっ 私が食べたかったのは(*゚∀゚)=3 」みたいな。

あっさりしているせいか1切れでは物足りなく、2切れ~食べてしまう危険なチーズケーキです。


*抹茶チーズケーキ*

(15cm底取丸型)
クリームチーズ       200g
砂糖              70g
玉子              1個
練乳            大さじ2
  ☆コーンスターチor片栗粉  大さじ2
  ☆抹茶             大さじ1

1、クリームチーズを柔らかくして砂糖を入れてすり混ぜる。
2、玉子を溶きほぐし、少しずつ加える。
3、練乳を加えてよく混ぜたら☆印の粉を合わせてふるい入れる。
4、型に流し入れて180度のオーブンで30分焼く。
  ※湯煎焼きにするとしゅわしゅわな食感になります。
    そのときはアルミホイルで底を覆うことを忘れずに!

« 馬子にも衣装?! | トップページ | イルミネーション »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 馬子にも衣装?! | トップページ | イルミネーション »