« 父自慢のスイートポテト&干し柿 | トップページ | FPで雑穀おはぎ »

イカ大根

Img_0494

お料理上手な母のおかげで美味しいものをたくさん食べて育ったから好き嫌いは少ない方だと思いますが、タコ・イカ・えびだけはどうしても食べられません(ノД`)・゜・
えびは干しえび・桜海老ならなんとか大丈夫。
タコもイカも何度もチャレンジしましたが、何をどうしてもだめ。
最近は「宗教的(←どんな?)にちょっと・・・」と食べるのを断っています(笑)

ですが、結婚して主婦になった以上 嫌いな食材も使います。
家族のため、家計のため、健康のため;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
私のイカ料理の中でも好評なイカ大根。
食べられないのが残念ですが、かなり美味しい(らしい)です(ノ∀`)

前置きが長くなりましたが、結局ブリ大根が作りたかったのにブリのアラが売ってなくて、イカが特売だったというわけ(≧э≦)

*イカ大根*
(2人分)
イカ            1杯
大根           1/3本
醤油           大さじ3
水            500ml

1、いかをさばいて食べやすく切る。
  わたもとっておく。
2、大根をいちょう切りにして水とともに中火にかける。
3、透き通ってきたらいかのわたと醤油を入れて10分くらい煮る。
4、いかを加えて5分煮たら出来上がり。

« 父自慢のスイートポテト&干し柿 | トップページ | FPで雑穀おはぎ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 父自慢のスイートポテト&干し柿 | トップページ | FPで雑穀おはぎ »