« かにクリームコロッケ&バースデーケーキ | トップページ | 焼きドーナツ 2種 »

もっちりチョコシフォンケーキ

Img_0721


久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
(玉子を買いすぎたので^^;)
ココアベースにチョコチップをたっぷり入れたつもりですがまだ足りなかった・・・。
今回は朝ごはんに、と焼いたのでふんわりよりもっちりしたシフォンケーキにしました。

*もっちりチョコシフォンケーキ*
(20cmシフォン型)
卵黄    5個
砂糖    150g
  ☆薄力粉   120g
  ☆ココア    30g
  ☆BP      大さじ1
湯(60度)    150g
油          75g
卵白    5個

1、卵黄・砂糖をボウルに入れてすり混ぜる。
2、お湯→油の順に加えて☆印の粉類をふるい入れてなじませる。
3、別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーでしっかり角が立つまで泡立てる。
4、卵黄のボウルに泡立てた卵白を加えて手早く混ぜる。
  ※泡が消えやすいので速く!
5、型に流し入れて160度のオーブンで40~45分焼く。
  焼き上がったら瓶などに刺して逆さにして冷ます。
  しっかり冷めたらナイフで型から出す。


Img_0740


金曜日から実家のわんこ(チョコ・♂)が泊まりに来ています。
もう7歳の中年犬。
一方うちのモカちゃんは人間でいう5歳くらい。
遊んで欲しくて絡みますが、チョコおじさんはぐったり・・・。
ソファの上で隠れ身の術をしてみますがすぐに見付かってしまいます(´Д`υ)


見付かるとこんな顔

Img_0747


« かにクリームコロッケ&バースデーケーキ | トップページ | 焼きドーナツ 2種 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かにクリームコロッケ&バースデーケーキ | トップページ | 焼きドーナツ 2種 »