« 秋刀魚の炊き込みごはん | トップページ | クリスマスパーティー2009 »

黒糖甘酒&レーズン甘酒

Img_0814


寒すぎる~~
寒さに弱い私は出来ることならお家から出たくない・・・。
でも幼稚園の送り迎えやお買い物など、出ないわけにはいきません(´Д`)

冷蔵庫のような外から帰って来てからの私の楽しみは♪
小さい頃から大好きな甘酒です*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
帰ったら甘酒と思うだけですでに心はポカポカ。
酒粕か米麹の甘酒かはそのときの気分次第です^^


レシピというほどではありませんが・・・
*黒糖甘酒*
酒粕      大さじ3
水        300ml
黒糖      大さじ1~2(お好みで)
しょうが・七味唐辛子

水に酒粕を入れて煮溶かす。
黒糖を加えてカップに注ぎ、お好みでしょうがや七味唐辛子を入れる。


*レーズン甘酒*
酒粕      大さじ3
水        300ml
レーズン     ひとつかみ
しょうが・七味唐辛子

酒粕・水・レーズンをFPに入れて滑らかにする。
鍋かレンジで温めたら出来上がり。
お好みでしょうがや七味唐辛子を入れる。

« 秋刀魚の炊き込みごはん | トップページ | クリスマスパーティー2009 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋刀魚の炊き込みごはん | トップページ | クリスマスパーティー2009 »