« スノーマンのお弁当 | トップページ | 自家製鶏ハム »

クリスマスの圧力鍋チキンピラフ

P1000082


Merry Chrisrmas!!

昨日は息子がじっちのお家に泊まりに行っていたので夫婦2人でのクリスマスパーティーでした。
デートを兼ねて外食・・・ を期待していたのですが、こんな時代ですし(苦笑)
お家でちょっと贅沢しました(゚ー゚)☆
(息子、ゴメン)


P1000087


最近のクリスマスはケンタッキーもモスチキンもピザーラも卒業してローストチキンを焼きます。
今回は虎の子の高級!エキストラバージンオリーブオイルをたっぷりチキンに塗ったくりながら焼いたので、今までで一番美味しいローストチキンになりました♪
外食したと思えばなんてことありませぬ(*゚∀゚)=3

P1000084


それから適当に作ったのに絶品だったチキンピラフ。

*圧力鍋でチキンピラフ*
(2~3人分)
白米       2合
水        360ml
バター      大さじ2
にんにく      1片
鶏肉(ウィンナーでもOK)   100gくらい
玉ねぎ       1/2個
にんじん      1/4本
コンソメ       1個

1、白米を研いでざるにあげて水をきる。
  野菜はみじん切り、鶏肉は1cm角に切る。
2、フライパンにバター・にんにくを入れて火にかける。
  いい香りがしたら鶏肉を加えて、野菜を入れてさらに炒める。
3、野菜がしんなりしたら塩・こしょうをふる。
4、圧力鍋に白米を平らに入れて分量の水を注ぎ、コンソメ・③をのせてふたをする。
5、強火にかけて圧がかかったら5分加圧。
  ふたがあくまで自然放置して出来上がり。

主人のリクエストの湯豆腐。
私の湯豆腐はお豆腐をぐつぐつ煮ないで温める程度。
お豆腐はいつまでもプルップルで、まさに料亭の味!
自慢です.+:。(・ω・)b゚.+:。
そしてたれはスイートチリソース・ごまドレッシング・中華ドレッシング。
スイートチリは「?」と思われるかもしれませんが、絶品です☆

Img_0826


ケーキは写真を撮る前に食べてしまったので、とりあえず先日のクリスマスチーズケーキを。

« スノーマンのお弁当 | トップページ | 自家製鶏ハム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スノーマンのお弁当 | トップページ | 自家製鶏ハム »