« 我が家のクリスマス支度とN.Yチーズケーキ | トップページ | もっちりチョコシフォンケーキ »

かにクリームコロッケ&バースデーケーキ

Img_0706


先日、主人のお誕生日をささやかながら家族でお祝いしました。
ごはんは主人の大好きなかにクリームコロッケ。
今回はしっかりベシャメルソースの水分をとばしたので大成功!
喜んでもらえたので私も嬉しいです♪

Img_0708


ケーキは(なぜか)息子のリクエストで苺のショートケーキ。
カットした面を写真に撮り忘れましたが、3段で苺を惜しみなく挟みました。
そのせいでちょっと側面がだらしなく・・・(ノД`)・゜・
たまにしか作らないホールケーキは上達のしようがありません(´Д`υ)


主人に大好評だった
*かにクリームコロッケ*
かに缶           1缶
小麦粉          30g
バター          30g
牛乳           400ml
塩・こしょう
薄力粉・玉子・パン粉    適量

1、牛乳を50度くらいに温める。
2、鍋にバター・薄力粉を入れて火にかける。
  さらっとした状態になるまでへらでぐるぐる混ぜながら加熱する。
3、牛乳を少しずつ加えてホイッパーで混ぜる。
4、とろみがついてきたらかに缶を加えて半量くらいになるまでしっかり加熱する。
5、バットに入れて表面にラップをはり、2時間以上冷やす。
6、8等分にして俵型に丸めて薄力粉→玉子→パン粉の順に衣をつけて180度の油でさっと揚げる。

« 我が家のクリスマス支度とN.Yチーズケーキ | トップページ | もっちりチョコシフォンケーキ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家のクリスマス支度とN.Yチーズケーキ | トップページ | もっちりチョコシフォンケーキ »