« GOKANのルーロ | トップページ | 黒糖甘酒&レーズン甘酒 »

秋刀魚の炊き込みごはん

Img_0800


12月に入ってもまだまだ食べますよ~、秋刀魚^^
我が家は塩焼きのときに多めに焼いてほぐして冷凍します。
そうしておけば炊き込みご飯にしたり、パスタに入れたり。
なかなか便利なのです(゚ー゚)☆

この炊き込みご飯はしょうがをたっぷり使っているので体もポカポカになるはず!
(ショウガラーです。)


*秋刀魚の炊き込みご飯*
(4人分)
秋刀魚(グリルで焼いてほぐしたもの)  2~3尾
白米           3合
水            適量
しょうが         2片
長ねぎ(青いところ)  1本分
  ☆酒      大さじ2
  ☆薄口醤油  大さじ2
  ☆みりん    大さじ2
  ☆塩       小さじ1/2
   
1、しょうがを千切り、ねぎを小口切りにする。
2、炊飯器に研いだお米を入れて☆印の調味料を入れる。
  3合目の目盛りまで水を入れる。
3、しょうが・ねぎ・秋刀魚をのせて普通に炊く。

« GOKANのルーロ | トップページ | 黒糖甘酒&レーズン甘酒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GOKANのルーロ | トップページ | 黒糖甘酒&レーズン甘酒 »