« イカと里芋の煮物 | トップページ | ジューシィ風炊き込みご飯 »

沖縄そば&ラフティー

Img_0819


今日は大好きな沖縄料理です。
結婚前は半年に1回は沖縄に行っていたほど沖縄LOVER(゚ー゚)

久々に沖縄料理が食べたくなって 朝からコトコト、ストーブの上で豚バラ肉を煮込みました。
4時間くらい煮込んだかな?
ストーブでお部屋を暖めつつ、こんなに美味しい煮込み料理が出来るなんて 本当ストーブ様様です(。・w・。 )


*沖縄そば・ラフティー*
(4人分)
豚バラブロック肉      500~600g
水              適量
塩              適量
醤油            適量
沖縄そば(なければお好みの麺) 

  ☆焼酎       100ml
  ☆水         100ml
  ☆砂糖       大さじ5
醤油         80ml  

ねぎ・かまぼこ・紅しょうが    適宜

1、豚肉を2~3つに切ってフライパンで表面をさっと焼き付ける。
2、鍋に水・豚肉を入れて中火にかけて沸いたら(ストーブがあればストーブの上に)弱火で2~3時間煮る。
3、竹串を刺してすっと通れば取り出して食べやすく切る。
4、別鍋に☆印の調味料を煮立てて豚肉を入れて再び蓋をして弱火で30分くらい煮込む。
5、醤油は20分経ったら加える。
6、豚肉の茹で汁に塩・醤油を入れて味をととのえたら 茹でた麺を加えてねぎ・かまぼこ・紅しょうが・ラフティーをのせる。

« イカと里芋の煮物 | トップページ | ジューシィ風炊き込みご飯 »

コメント

突然のコメント失礼致します。
沖縄のサイトを運営している者なのですが、失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
もしよろしければ、相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://ken.link-z.net/okinawa/link/register

ご迷惑でしたら申し訳ございません。よろしくお願いします。
1DU

☆相互リンクの件
了解いたしました。
よろしくお願いいたします♪

沖縄そば美味しいそう!!

☆石山さん
どうもありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イカと里芋の煮物 | トップページ | ジューシィ風炊き込みご飯 »