« バレンタインのホワイトチョコケーキ | トップページ | みじゅファームの収穫祭(レモン・春菊) »

「食堂かたつむり」のジュテームスープ

Img_1245

映画「食堂かたつむり」のジュテームスープ。
(ちなみに映画は原作を読んでから観るタイプなのです。)

バターで長ネギ、セロリ、玉ねぎを炒めて ごぼう・りんご・かぼちゃ・さつまいも(私は安納芋を使用♡)・大根・かぶ・百合根・キャベツ・クレソン・ローリエを入れて煮込み塩で味付け。
12種類の野菜を贅沢に使ったとっても美味しいポタージュスープが出来ました♪


*「食堂かたつむり」のジュテームスープ*
(作りやすい量)
長ねぎ       1本
玉ねぎ       1個
セロリ        1本

かぼちゃ      1/4個
さつまいも      小1本
ごぼう        1/2本
大根         10cm
かぶ         2個
りんご        1/2個
キャベツ       2枚
クレソン       5本

ローリエ       2枚
バター        大さじ2
塩           小さじ2
水           1000ml

1、野菜を細かく切る。
2、大きめの鍋にバターを熱し、長ねぎ・玉ねぎ・セロリを弱火でじっくり炒める。
3、その他の野菜を加えて、なじんだら水・ローリエを入れて蓋をして煮込む。
4、ローリエを取り出し、ミキサーで滑らかにしたら鍋に戻し塩を加えて味を調整する。
  再び温めて出来上がり。
  

スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!

« バレンタインのホワイトチョコケーキ | トップページ | みじゅファームの収穫祭(レモン・春菊) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バレンタインのホワイトチョコケーキ | トップページ | みじゅファームの収穫祭(レモン・春菊) »