« りんごのぬか漬け | トップページ | ホットドッグ »

自家製スイートチリソース

Img_1186


主人の祖母の代からあるというすり鉢。
丁度すり鉢を買おうと思っていた矢先、主人の母から譲り受けました。

「おばあちゃんが使っていたものだけど良かったら・・・」といただいて、実物を見てびっくり!!
私の大好きなピンク~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

すり鉢=茶色 が当たり前だと思っていたので嬉しくて嬉しくて写真撮りまくりっ(笑)

そしてすりごま、ごま和え、くるみ和え、白和え、スイートチリソース、モンゴルだれ、ヤンニョンジャン、とろろ、マヨネーズ・・・etc
毎食大活躍っ(*゚∀゚)=3
いつでも使えるようにレンジ横に特等席をご用意いたしてあるのです。
今は亡き主人のおばあちゃま、喜んでくれるかな?


Img_1184


*スイートチリソース*

(作りやすい量)
砂糖         80g
水         100g
にんにく        3片
赤唐辛子       3~5本
酢           150ml
ナンプラー       50ml

1、砂糖と水を合わせて砂糖を溶かす。
2、赤唐辛子を鍋に入れて10分くらい煮て柔らかくする。
3、すり鉢もしくはフードプロセッサーににんにくを入れて細かくする。
  赤唐辛子の水気を切って加えて、ペースト状になったら残りの調味料を全て入れる。

F0012338_1433645


「ミルフィユ家秘伝のレシピ帖」は料理ブログランキングに参加しています。
モチベーションアップの為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
よろしくお願いいたします



« りんごのぬか漬け | トップページ | ホットドッグ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« りんごのぬか漬け | トップページ | ホットドッグ »