« 味噌とろろごはん | トップページ | ひな祭りの和菓子3種 »

自家製ソーセージ

Img_1240


自家製ソーセージです。
息子がソーセージ大好きなのですが、ずーっと添加物が気になっていました(´Д`υ)
ならば自分で作るしかない!とチャレンジ☆

休日の朝からせっせとケーシング(羊腸)を水で戻して、その間に中身を準備。
ひき肉ではなく豚こま肉を粗く挽いて、自分好みのスパイスの配合で。
ここまでは順調でしたが、ケーシングに詰めていくのが大変でした(;へ;)
ソーセージが高い理由もなんとなくわかった気がする_ノフ○ グッタリ

やっと出来上がった自家製ソーセージ、燻製していないのでパリッと感はないですが、とっても美味しい!!
今夜はこれをフライパンで焼いて マスタードとビールかなっ(。ゝ∀・)ゞ♪


*自家製ソーセージ*
(作りやすい量)
ケーシング(羊腸)        5mくらい

豚こま肉               500g
にんにく               2片
玉ねぎ               1/2個

  ☆白ワイン           大さじ2
  ☆塩               小さじ2
  ☆牛乳              大さじ2
  ☆コーンスターチ        大さじ2
  ☆玉子             1/2個
  ☆お好みのスパイス      適量
    ↑
(今回はナツメグ・セージ・オールスパイスを使いました。)

1、羊腸を水に30分水に浸けておく。
2、FPに玉ねぎ・にんにく・豚肉を入れてひき肉状にする。
  ☆印の調味料を全て加えてざっと混ぜる。
  冷蔵庫で冷やしておく。
3、丸口金を絞り袋にセットし、羊腸を口金にまくしあげる。
  絞り袋にひき肉を入れ羊腸に絞り入れていく。
4、先端と終わりをたこ糸でしばる。
  食べやすいところもたこ糸をつける。
5、75度くらいのお湯で20分茹でたら出来上がり。
  食べる前にフライパンで表面を焼き付けるとさらに美味しい(>▽<)!


Img_1239


やっぱり味見隊長がやってくるっ

« 味噌とろろごはん | トップページ | ひな祭りの和菓子3種 »

コメント

すごいね!ソーセージまで自分で作っちゃうんだ(^^)
私は前に、何処かの施設で、手作りソーセージ体験はした事あるけど、やっぱり、腸に詰めていく作業が難しかったわ~。
均一に入らないんだよね。
途中、太くなったり、細くなったり・・・
これも手で詰めようと思ったら、技術がいる作業だよね(^ー^;)
でも、みじゅちゃん、すごく上手に出来てるね!
器用やわ~(≧∇≦)

☆kyo*ちゃん
kyo*ちゃん こんにちは~♪
そうそう、腸に詰める作業が難しいんだよね!
苦労しました_ノフ○ グッタリ
上手に出来たものだけ撮ったんだよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 味噌とろろごはん | トップページ | ひな祭りの和菓子3種 »