« えびとブロッコリーのガーリックトマトパスタ | トップページ | 純生ロールケーキ&i dogでお買い物♪ »

そば粉のシフォンケーキ

Img_1618


小麦粉ではなく、そば粉で作ったシフォンケーキです。

なんとなく懐かしい味で1ホール食べちゃいそうな、軽い食感です。
和菓子風なので、あんことの相性ぴったり♪

私はベーキングパウダーを使いませんが、慣れないうちは是非ベーキングパウダーを入れてくださいね。


*そば粉のシフォンケーキ*
(17cmシフォン型)
玉子       3個
砂糖       65g
  ☆熱湯       50ml
  ☆サラダ油     50ml(=35g)
そば粉      65g

1、玉子を卵黄と卵白に分ける。
2、卵黄に砂糖の半分を入れてよく混ぜる。
  ☆印の熱湯とサラダ油を合わせて加える。
  そば粉をふるい入れてぐるぐるとねっとりするまでよく混ぜる。
3、卵白に残りの砂糖を入れてしっかりしたメレンゲを作る。
4、メレンゲの1/3を卵黄のボウルに入れてぐるぐる混ぜる。
5、④をメレンゲのボウルに加えてゴムベラで大きくさっくり混ぜる。
6、型に流し入れて180度で27分焼く。
  焼き上がったら逆さにして冷ます。

« えびとブロッコリーのガーリックトマトパスタ | トップページ | 純生ロールケーキ&i dogでお買い物♪ »

コメント

みじゅさんこんにちは(◎´∀`)ノ

そば粉のシフォンですかぁ~!!
わたしもシフォンケーキはよく焼きますが
そば粉、今度使ってみますnote
いやぁ~春休み、子供達がいると賑やかで
楽しい半面、忙しいsweat01
一日中バタバタ動いてます。
基本ぐぅ~たらな私なのでかなりがんばってます(*´ェ`*)
ケーキやゼリー、む~たんのおやつも作ったり
一日中キッチンにいますねcatface
昨日は、御殿場のアウトレットに家族で
行ってきました。
わんこ連れも多く、賑わっていました。

☆む~たんママ
こんにちは^^
子供たちと過ごす春休み、楽しそうっ♪
うちの息子はおじいちゃん家に行ったきり・・・。
帰って来ません(笑)
一人の時間を満喫してますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

御殿場アウトレット、楽しいですよね!
久し振りに行きたいなぁ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« えびとブロッコリーのガーリックトマトパスタ | トップページ | 純生ロールケーキ&i dogでお買い物♪ »