« 純生ロールケーキ&i dogでお買い物♪ | トップページ | サーモンのお寿司 »

フルーツパウンドケーキ

Img_1629


クラシカルなフルーツパウンドケーキです。
小さい頃は苦くてくどくて「どこが美味しいんだろう?」と思っていたなぁ。

これを薄~く切って、食後にコーヒーと共にいただいています。
日持ちがするので(むしろ日が経つほど美味しくなっていく)、しばらく美味しい食後のコーヒータイムが楽しめます♪

*クラシカルフルーツパウンドケーキ*
(18cmパウンド型)
バター             90g
砂糖              90g
玉子              2個
  ☆薄力粉         90g
  ☆ベーキングパウダー 小さじ1
ラムレーズン        100g
くるみ              50g

1、型に紙を敷いておく。
  バター・玉子を室温に戻しておく。
2、ボウルにバターと砂糖を入れてなじませる。
  なじんだらハンドミキサーの高速で5分攪拌する。
3、ふんわりしたクリーム状になったら玉子の1/4を加えてさらに2分攪拌する。
  残りの玉子も少しずつ加えてその都度攪拌する。
4、☆印の粉をふるい入れてゴムベラで底からすくうように大きく混ぜる。
  約80回程混ぜて滑らかでつやのある状態になったらラムレーズン・くるみを入れて、全体が均一になったら型に入れる。
5、180度のオーブンで45分焼く。
  焼き上がったら型から出して(紙はつけたまま)網の上で冷ます。

« 純生ロールケーキ&i dogでお買い物♪ | トップページ | サーモンのお寿司 »

コメント

みじゅさんこんばんは☆

フルーツパウンドケーキ、わたしも
大人になってから食べれるようになりました。
コーヒーに合うんですよね~cafe
写真のフォークが可愛いですネ♪

今日「む~たんに」と、お洋服をいただいたので
着せたところ、テンションガタ落ちぃdownwardright
モカちゃんみたくお洋服好きにならないかな。
今は脱がしたのでいつもの元気なむ~たんに
戻りましたscissors

☆む~たんママ
わかる~!!
お洋服を着るとテンションがガタ落ちするわんちゃん_ノフ○ グッタリ
私のお友達のわんちゃんはお洋服を着ると固まってしまいます(笑)

写真のフォークは両親から北海道のお土産だよ^^
大きさが丁度よくて息子にもらったのに私が借りている方が多いかな^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 純生ロールケーキ&i dogでお買い物♪ | トップページ | サーモンのお寿司 »