« キティ稲荷&太巻き | トップページ | 桜デート♡ »

自家製なめたけ

P1000442


結婚してから買わなくなったもののひとつになめたけがあります。
(他には梅干し、味噌、マヨネーズ、ドレッシングなど。)

先日実家に持って行って、初めて自家製なめたけを食べた父が「うまい!」と驚いていました( ̄ー ̄)ニヤリッ

そんな自慢の自家製なめたけのご紹介♪
とっても簡単に出来て美味しくて安心!


*自家製なめたけ*
(作りやすい量)
えのき       大2袋(400g)
  ☆醤油       大さじ3
  ☆みりん      大さじ3
  ☆水         大さじ3
  ☆酒         大さじ3
  ☆砂糖        大さじ1
  ☆酢         大さじ1~2

1、えのきを1cmに切って、2分茹でてざるにあげる。
2、☆印の調味料を煮立ててえのきを加え、半量になるまで煮詰める。(15分くらい)
3、熱湯消毒した瓶に詰めて逆さにして冷ます。←真空状態になります。
  日が経つにつれてトロッと市販のなめたけの様になるます。

※もっと簡単に作るには☆印の調味料の代わりにめんつゆを煮立ててください^^

« キティ稲荷&太巻き | トップページ | 桜デート♡ »

コメント

みじゅさんおはようございますsun

なめたけを手作りできるなんて!!
レシピまで載っていて嬉しいです♪
なめたけ大好きなので、一瓶では足りないんですよね~。
手作りならたくさん作っていろいろ使えそうsmile

☆む~たんママ
手作りなめたけは惜しげもなくたっぷり使えるのもいいところ!
む~たんママも是非っ(>▽<)
我が家も一瓶では足りない家庭です(笑)

みじゅさん こんばんは☆

一昨日なめたけ作りました♪
昨日食べきりました(笑)
そして、今日また作りましたhappy01
今度、旦那ちゃんの実家への手土産に
持っていこうかと思っています。

☆む~たんママ
毎日のように作ってくれて嬉し~い♪
幸せものななめたけです^^

ご主人の実家でも気に入ってもらえますようにshine
陰ながら祈っていますmoon3

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キティ稲荷&太巻き | トップページ | 桜デート♡ »