« フロマージュ・ベリー | トップページ | 国営昭和記念公園 »

絶品!ニラ入り麻婆豆腐

Img_1800


プチお久し振りです(^-^;
最近の変なお天気のせいでお料理の写真が上手く撮れずにネタ切れ・・・な日々でした。

そうそう、先日IKEAで中華鍋を新調しました。
かなり大きいのを買ったので(直径30cm強)、置き場所に困って ♪出しっぱなし 置きっぱなし~ ぱなしはなしって話です♪     失礼しましたヾ(´ε`*)ゝ
そういうわけで最近のミルフィユ家は中華料理中心です。

その中でも美味しくて3日に1回は登場するニラ入り麻婆豆腐。
お豆腐がプリップリでお店の味!な自慢の麻婆豆腐です。

*絶品!ニラ入り麻婆豆腐*
(2人分)
豚ひき肉            100g
絹豆腐(1cm角)       1丁
  ☆豆板醤         大さじ1 1/2
  ☆味噌           大さじ1 1/2
ガラスープ           100ml
花椒              小さじ1
ニラ               1束
長ネギ             1/3本
サラダ油           大さじ2
ごま油            大さじ1
水溶き片栗粉        大さじ2~3

1、中華鍋を強火で熱し煙が出たら 弱火にしてサラダ油を入れひき肉を炒める。
2、油が透明になったら☆印の豆板醤と味噌kを入れてじっくり炒める。
3、ガラスープ・豆腐を入れて中火で1分煮る。
4、花椒を入れて水溶き片栗粉を少しずつ加えてとろみついたら細かく切ったニラと長ねぎを入れて1分ぐつぐつ煮たら出来上がり。


※しびれる辛さの花椒。最近はスーパーのスパイスorエスニックコーナーにも売っています。
  是非入れてください♪

« フロマージュ・ベリー | トップページ | 国営昭和記念公園 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フロマージュ・ベリー | トップページ | 国営昭和記念公園 »