« とろとろ卵のオムライス | トップページ | 黒船かりんとうまんじゅう »

韓国ごはん

Img_2005


昨日から息子が私の弟のお家に泊まりに行っているので、久し振りに夫婦でごはん。
ここぞ!とばかりに辛いものづくし(○゚ε゚○)
大好きな韓国料理です。

鶏の手羽元とえのきでとった出汁が最高ですっ

*韓国チゲ*
(3~4人分)
鶏手羽元         6本
ごま油           大さじ3
にんにく          3片
しょうが           2片
水             1000ml
あさり缶           1缶
えのき            大1パック
木綿豆腐           1丁
キムチ           300g
ニラ             2束
長ネギ           1~2本
  ☆味噌         大さじ3
  ☆すりごま       大さじ3
粉唐辛子          お好みで

1、鍋にごま油をしき、手羽元の表面を焼く。
  にんにく・しょうがを加えていい香りがしたら水・あさり缶・えのきを加えて15分煮る。
2、豆腐・キムチ・ニラ・長ネギを入れて10分煮たら☆印の味噌とごまを溶き入れる。
3、仕上げに粉唐辛子をたっぷり入れる。

Img_2003


主人が大絶賛していたチヂミ。
焼き立てが美味しくて私の分は焼いているそばから食べちゃいました♡(←子供? 苦笑)

Img_2008


先日の飲み会(♪)で連れて行ってもらった焼肉屋さんで食べたチョレギサラダが美味しくて真似しました。
かなり近いっ(ФwФ)


*焼肉屋さんのチョレギサラダ*
(3~4人分)
レタス            3枚
きゅうり           1本
韓国海苔         たっぷり
  ☆おろしにんにく    少々
  ☆おろし生姜      少々
  ☆酢           大さじ1
  ☆醤油          大さじ1
  ☆ごま油         大さじ1
  ☆ごま           大さじ2

1、レタスを食べやすくちぎり、きゅうりは叩いて食べやすく手で割る。
2、ボウルに☆印の調味料を混ぜてレタス・きゅうりを和える。
3、お皿に盛ったら韓国海苔をちらす。
     ※食べる直前に和えてください。お好みで粉唐辛子をふっても美味しいですよ^^ 

« とろとろ卵のオムライス | トップページ | 黒船かりんとうまんじゅう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とろとろ卵のオムライス | トップページ | 黒船かりんとうまんじゅう »