« 苺たっぷりショートケーキ | トップページ | とろとろ卵のオムライス »

ふきとふきの葉の佃煮

Img_1990


先日の母の日に主人の実家に行ったとき、立派なふきをたくさんいただいてきました。
葉っぱを捨てるのはもったいないので、一緒に佃煮にしました。

ごはんに混ぜておにぎりにして食べるのが好きです♪
(ちなみに主人と息子は苦くて食べられません┐( ̄ヘ ̄)┌ )

*ふきとふきの葉の佃煮*
(作りやすい量)
ふき         10本
ごま油         大さじ1
  ☆醤油       大さじ5
  ☆みりん      大さじ4
  ☆酒         大さじ5
じゃこ           適量
かつお節          適量

1、ふきを洗ってたっぷりの水に30分~1時間浸けておく。
2、熱湯で3分~5分茹でて水を絞って細かく刻む。
3、鍋にごま油を熱し、ふきを炒める。しんなりしたら☆印の調味料を加えて汁気がなくなるまで煮る。
  火を止めてからじゃことかつお節を加える。


F0012338_19185461


Img_1973


母の日に息子からお花をもらいました!
予想外のことに嬉し涙が出ましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
しかも私が欲しがっていたアイビーも覚えていてくれて。
嬉しい母の日となりました♡

« 苺たっぷりショートケーキ | トップページ | とろとろ卵のオムライス »

コメント

☆こんばんは☆

ふきの佃煮おいしそ~!!
わが家も、ふきは私しか食べません…
美味しいのになぁ。

母の日のプレゼントpresent
感情豊かなみじゅさん、やっぱり
感動の涙ですねconfident
わかります わかります。
優しい息子くん。
愛情いっぱいに育てられている証拠ですね。

☆む~たんママ
こんにちは^^
む~たんママがご近所さんだったらふきを分け合いたい(笑)
まだまだ減らないよ~^^;

む~たん一家も愛情たっぷり育っている雰囲気が垣間見えます(◎´∀`)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 苺たっぷりショートケーキ | トップページ | とろとろ卵のオムライス »