« 抹茶ロールケーキ | トップページ | 運動会のお弁当2010 »

自家製アイスクリーム

Img_2041


アイスが美味しい季節になってきましたね♡
といっても今日は肌寒かったけど・・・^^;


この時期、我が家の冷凍庫にはアイス特設ブースを作り常にアイスを置いています。
市販のアイスはもちろん 自家製アイス、フルーツで作ったシャーベット、冷凍フルーツ(バナナ、パイナップル)などなくなっては補給で暑い夏を乗り切ります♪(ちょっとフライング?)


昨日はアイスクリームメーカーがなくても作れるアイスクリームを作りました。
今年初!
待ってました~!!と息子も大喜び(>▽<)
やっぱり美味しいっっ

*自家製アイスクリーム*
(作りやすい量)
卵白        3個分
生クリーム    200ml
(↑高濃度がおすすめ)
卵黄        3個分
砂糖         70g

1、ボウルを3つ用意してそれぞれに卵白、生クリーム、卵黄を入れる。
2、ハンドミキサーで順に固く泡立てていく。
  卵黄は白っぽくもったりするくらいでOK!
3、それぞれを1つに合わせ、ゴムベラで均一に混ぜる。
4、容器に入れて冷凍庫で固める。

抹茶やチョコチップ、ジャムなどを混ぜてカスタマイズしてください。
ちなみに私のお気に入りは砕いたオレオを混ぜてクッキー&クリームです^^

« 抹茶ロールケーキ | トップページ | 運動会のお弁当2010 »

コメント

☆手作りアイスクリーム☆

まさに、私も作っていたので、
みじゅさんとは、本当に偶然が重なって
嬉しいかぎりですconfident
私は、バニラと、抹茶を作りましたぁ~。

今日は、旦那ちゃんの一族が、遊びにきます。
焼きプリンと、お土産用カップシフォン、
あと、みじゅさんレシピのナメタケを用意しました。
ロールケーキも作ったのですが…
うまくまけませんでしたcrying
みじゅさんは、いつもすっごくきれいにまいていますよね。
今度、コツを教えて下さい。

☆む~たんママ
こんjんいちは♪
旦那さん一族と楽しい時間を過ごせましたか?
おもてなしのうえお土産まで用意するなんて素敵な奥さん~heart04見習わなくては・・・

抹茶アイスも美味しそう~♪

ロールケーキを巻くコツは私も知りたい!!
実は写真に写っていないところがすごいことになっているのですよ(秘)

やっとパソコンの前に座れましたcoldsweats01

土日は、旦那ちゃん一族と楽しい時間を過ごせました。
結局、ロールケーキは…ドームケーキに姿を変え
みんなで食べました。
うまく巻けるように、練習しなきゃ。
なめたけ、大好評でしたぁ~。
レシピ、ありがとうございました♪

☆む~たんママ
む~たんママもお疲れ様でした♪
私もむ~たんママにつられてなめたけを作って主人の実家に届けました。
食べるラー油とセットで。

失敗したロールケーキをドームケーキに変えちゃうなんてさすがむ~たんママっ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 抹茶ロールケーキ | トップページ | 運動会のお弁当2010 »