« アガーでフルーツゼリー | トップページ | ほくほくコロッケプレート »

さつまいもごはん

Img_2564


室温33度の中、秋を先取りでさつまいもごはんを炊きました。

夏休み中 息子が「ごはんを研いで、コロコロに切ったお芋をのせて普通に炊いたら美味しいんじゃない?」と言っていたので再現してみました!(゚∀゚)
さつまいもがホクホクで栗ごはんみたいになって美味しい~♡
勝手に(笑)入れた塩昆布がいい味出してます。

*さつまいもごはん*
(4人分)
白米         2合
さつまいも      1本
塩昆布        30g

1、さつまいもをコロコロに切って水にさらして灰汁を抜く。
2、お米を研いで炊飯器に入れて2合の目盛りまで水を入れる。
  塩昆布・水気を切ったさつまいもをのせて普通に炊く。
3、炊き上がったら5分ほど蒸らしてさっくり混ぜる。


F0012338_16485091


いよいよ新学期が始まりました。
といってもこの暑さ。
片道40分の通学は可哀想です(´Д`lli)

« アガーでフルーツゼリー | トップページ | ほくほくコロッケプレート »

コメント

☆ 秋 ☆

先取りですね。
美味しそうだから明日の火曜市でさつまいも
買ってこよう♪
ゆうたん、さすがみじゅさんの子!!
おいしいアンテナのびていますネgood
暑い中、登下校大変だけど、頑張ってね。
水分いっぱ~いとるんだよ~sun

地区の運動会、行ってきましたよ~。
慰労会も夫婦で参加してきました。
みんなでワイワイ楽しかったですbeer
うちの地域も年配の方が多いので
こういった行事に参加しただけで
ものすごく感謝されます。
お酒が入ると、すぐに仲良くなれてしまうのは
大人の特権??happy01


☆む~たんママ
うちのゆうたんのおいしいものアンテナは鋭いですよ(笑)
グルメ子供と呼ばれています(^_^;)

うんうん、大人の特権!
地区の運動会より慰安会の方が盛り上がっていたりして?!

☆さつまいもごはん☆

さっそく作ってみました~。
ほんのり甘くて美味しかったで~す。
ただ…まぜまぜし過ぎてお芋が粉々に…
宝探しの様に、お芋を探して食べるのも
楽しかったですけどネwink
む~たんパパはガっツリおかわりしていました。

ゆうたん体調はどうかな?
夏バテとか大丈夫かな。
新学期が始まって、この暑さの中
うちのゆうたんは完全にバテています。
今日は帰宅時、腹痛の為、動けなくなり
迎えに行ったりしてrvcardash
今夜は20時には寝てしまいました。
あさってテストなのに…

お互い健康管理に気をつけましょうね~paper

☆む~たんママ
ゆうたんの夏バテは治りましたか?
可哀想に(ノД`)・゜・
うちのゆうたんはおかげ様で暑さにも負けずにピンピンしております!(゚∀゚)

さつまいもごはん作ってくれてありがとう♪
ゆうたんも喜んでおります^^
お芋が粉々になっちゃった?!
ごめんね~
レシピ直しておきます

☆おいも☆

違うんですcoldsweats02
ガサツな私は、炊きあがったご飯を
思いっきり混ぜたのです…
だ、だから、お、おいもが、粉々に…
みじゅさんのレシピは完ぺきですから~paper

夏バテは相変わらずですが、新しい水筒を買ってゆうたん
ルンルンしていますよ。
氷たっぷり麦茶の水筒一本と、ペットボトルに麦茶を入れて持たせています。
息子君の高校はエアコン完備なので
寒いくらい、なんだとかpenguin

☆む~たんママ
ゆうたん、元気になったみたいで良かった^^
うちのゆうたんの行っている小学校は来週からやっと水筒持込可になりました。
長~い通学時間、保護者からクレームが来たので今年だけの特別処置らしいです。

エアコン完備の高校に行っている息子くん、うらやましい~(*゚∀゚)=3

coldsweats02 え~~~~~~~~ coldsweats02

今まで水筒の持ち込みができなかったなんて!!
しかも今年だけって…!!
けっこう厳しいですね。
こちらは割と自由と言うか家庭の判断で、
と言うのが多い気がします。
水筒も特に許可が出ているわけではないけど
みんな持っていくし、中学のカバンも自由で
髪型もそんなにうるさくないです。
ゆうたん、来週から水筒持っていくんだ♪
この暑さ、いつまで続くんだろ…

☆む~たんママ
そうそう、変なところに厳しくて困っています。
他にも細々と・・・。
はやく涼しくなってくれるのを祈ります。
そしてこの異常な猛暑が今年だけであってくれますように!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アガーでフルーツゼリー | トップページ | ほくほくコロッケプレート »