« さつまいもごはん | トップページ | 黒糖マドレーヌ »

ほくほくコロッケプレート

Img_2576


先日のサザエさんスペシャルを観ていたら無性にコロッケが食べたくなった息子と私。
なので今日のお昼はコロッケです。
明日から給食が始まるのでちょっと寂しくなりそう(TдT)


コロッケを作ったのは久し振り~
圧力鍋でじゃがいもを蒸かすのにはまっていた頃(笑)はよく作っていたのですが、最近は暑いのでキッチンに長居しませんのΣ(ノ∀`)ペシッ

じゃがいもはグリルで焼く方が水っぽくならずに、ほっくり美味し~いコロッケになるのでおすすめです(゚ー゚)☆


*ほくほくコロッケ*
(8個分)
じゃがいも        5個(500g)
ひき肉          250g
玉ねぎ          1/2個
しいたけ         2枚
コンソメ          小さじ1
砂糖            大さじ1
玉ねぎ           1個

  ☆玉子        1個
  ☆水          100ml
  ☆薄力粉        100g
パン粉           適量

1、じゃがいもを水で濡らした新聞紙でくるみ、アルミホイルで包む。
  魚焼きグリルで25~30分焼く。
2、玉ねぎ・しいたけをみじん切りにして、ひき肉と炒める。
3、じゃがいもの皮をむいてつぶし、コンソメ・玉子・砂糖と共に②に入れて混ぜる。
4、粗熱が取れたら小判型に丸め、合わせた☆印の衣→パン粉の順につける。
  180~200度の油でさっと揚げる。

« さつまいもごはん | トップページ | 黒糖マドレーヌ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さつまいもごはん | トップページ | 黒糖マドレーヌ »