« デパ地下高級お弁当&破壊ジャー | トップページ | こくまろカレー »

ニューヨークチーズケーキ

Img_2501


実家への手土産用にニューヨークチーズケーキを作りました。
こってり濃厚、暑い季節にはべヴィかな?と思いつつ、やっぱりチーズケーキはこれくらい濃厚じゃなくちゃ!と思ってしまうのは私だけでしょうか?

「ヘルシーなスイーツを」とマクロビスイーツなどに手を出したこともありましたが、どうも美味しくない・・・。
中途半端なものを食べるよりは潔く美味しいものを食べた方がいいとパティシエの先生に言われて以来、無駄な抵抗はやめました(笑)


*ニューヨークチーズケーキ*
(18cm底取丸型)
クリームチーズ      450g
砂糖             90g
玉子             2個
生クリーム         70g

オレオ(クリームごと)   9枚

1、オレオをクリームごと砕いて紙をつけた型に敷き詰める。
2、クリームチーズを練り、砂糖を混ぜる。
3、玉子を数回に分けてよく混ぜ、生クリームを入れる。
4、型に流し、140度のオーブンで30分焼く。
  焼き上がったら型のまま冷まし、一晩冷やしてから型から抜く。

« デパ地下高級お弁当&破壊ジャー | トップページ | こくまろカレー »

コメント

☆同感☆

私も同じですぅ。
カロリー気にしてケーキが食えるかぁ~!
なんて、自分を正当化したりして(笑)
私は、夏だからこそ、どっしりチーズケーキが食べたくなります。
オレオ、チーズケーキに使う時
クリームはどうするんだろう??
って思っていたけど、一緒に砕いちゃうんですね。
そこが気になっていて、いつもオレオを
手にとっては棚に戻していました。
みじゅさんありがとう。

☆む~たんママ
カロリー気にしてケーキが食べられるかぁ~!
(>▽<)イェイ!

オレオをクリームごと土台にしちゃうとバターを使わないでとっても楽♪
バターを溶かしたりって意外と面倒・・・。
洗い物もむるむるして大変だし。
そんなわけで我が家のチーズケーキはオレオばっかりです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デパ地下高級お弁当&破壊ジャー | トップページ | こくまろカレー »