« ゴーヤーピクルスのレシピ | トップページ | 干しきのこ&北海道のお土産 »

圧力鍋でいか飯

Img_2651


私の得意料理のひとつであるいか飯。
「あれ?」と思った方、親戚ですね?(笑)
もしくはいつもブログをみていただきありがとうございます(*´∇`*)

そうなんです、わたくしタコ・いか・えびが食べられないのです(´Д`υ)
(アレルギーではないけど。)
小学校の頃、給食にいかが出る日は欠席してましたΣ(゚Д゚;)

結婚した頃はいかを触ることも出来なかったなぁ。。。
しかし主人がいかが好きで、息子がえび好き。
色々作るようにしています(^_^;)


*圧力鍋でいか飯*
(1~2人分)
いか            2杯
餅米            1カップ弱
  ☆水          500ml
  ☆酒           50ml
  ☆砂糖         大さじ1
  ☆醤油         大さじ4
  ☆みりん        大さじ4

1、餅米を30分水に浸し、ざるにあげる。
2、いかの内臓を引き抜き、足は2本ずつに切り分ける。
  胴体に餅米を詰め(←ふくらむので詰めすぎないこと!破裂します)、楊枝で留める。
3、圧力鍋に☆印の調味料といかの足を入れて餅米を詰めたいかを並べる。
  蓋をして火にかけて12分加圧する。


F0012338_1531239

いか飯って全国駅弁ランキングで毎回1位を受賞してるんですってね!(゚∀゚)
私は断トツで崎陽軒のシュウマイ弁当っっ
みなさんはどこの駅弁が好きですか???

« ゴーヤーピクルスのレシピ | トップページ | 干しきのこ&北海道のお土産 »

コメント

☆駅弁☆

崎陽軒のシュウマイ美味しいですよね~。
私も好きです。
父が鎌倉に住んでいた時に、よくお土産に
買ってきてくれました。
いか飯も人気ですよね~。
でも、冷めたいか飯は美味しくないな~と
思っていたので、お家で作れるなら
今度作ってみま~すhappy01

みじゅさん学校を休んでしまうくらい
いかが嫌いだったんだcoldsweats02
でも、私もまぐろの刺身が給食に出たら
学校休んでたと思う…
刺身なんて出ないけど(笑)

☆む~たんママ
昨日のお昼は崎陽軒のシュウマイ弁当を買いました♪ついでに月餅も買っちゃった♡

冷めたいか飯は美味しくないんだねφ(・ω・ )メモメモ
お弁当なのになんと残念・・・。

マグロのお刺身が給食に出なくて本当に良かった(笑)給食費が高額になっちゃうしね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴーヤーピクルスのレシピ | トップページ | 干しきのこ&北海道のお土産 »