« お料理教室vol.2 | トップページ | 車麩のフレンチトースト »

スフレチーズケーキ

Img_2631


実家にウーパーさんの面倒を見に行った際、冷蔵庫に賞味期限間近のクリームチーズがあったのでチーズケーキを焼いてきました。
冷蔵庫にあるもので適当に作ったのだけど、奇跡的にとっても美味しく出来ました(*´∇`*)

久し振りにオーブンを使った♪
って暑いから不便を感じず未だ話しが進まず・・・。


*スフレチーズケーキ*
(18cm底取れ丸型)
クリームチーズ      200g
砂糖             70g
ヨーグルト         100g
牛乳            大さじ2
卵黄             3個分
  ☆薄力粉            大さじ1
  ☆片栗粉            大さじ1
卵白             3個分

1、型にオーブンシートを敷く。
  クリームチーズをレンジ(500w)で40秒温め柔らかくする。
2、砂糖の半量を入れてよく混ぜる。
  ヨーグルト→牛乳→☆印の粉類を順に入れる。
3、卵白と残りの砂糖を泡立てて、柔らかめのメレンゲを作る。
  (角の先が頼りなくおじぎするくらい。)
4、②にメレンゲの1/3を入れてホイッパーのまま混ぜる。
  なじんだらメレンゲを全て入れてゴムベラで大きく混ぜる。
5、型に流し入れ、水が入り込まないように底にアルミホイルを巻く。
  天板にお湯をはり、150度のオーブンで15分→110度で30分焼く。
  焼きあがってもしばらく庫内に入れておきましょう。30分くらい。
  完全に冷めたら型から出す。

« お料理教室vol.2 | トップページ | 車麩のフレンチトースト »

コメント

 さっき網走の民宿に到着したよ。チョコも元気にしてます。これから温泉と夕食に出かけます。
 大雨に気をつけて下さい。こちらは肌寒いくらいの陽気です。では、ウーパーよろしく。

☆チョコパパ
業務連絡ですか?(笑)
台風は全然平気でした。
ウーパーさんたちも元気です。

☆さすが☆

あるものでケーキを作ってしまうなんて
尊敬します!!

☆む~たんママ
たまたまですよ(笑)
我が家では滅多に買えない高いクリームチーズだったせいか、やっぱり美味しかった♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お料理教室vol.2 | トップページ | 車麩のフレンチトースト »