« シュークリーム | トップページ | モカのクッキー屋さん »

バナナシフォンケーキ

Img_2660_2


先日までの猛暑はどこへやら・・・。
涼しいを通り越して寒いですね((*´д`*)))


まるでオーブンが復活するのを待っていたかのよう♡
今までを取り戻すかのように、今日ももちろん焼いてます v(・ω´・+)キラ─ンッ


キッチンでいい具合に黒くなったバナナがあったので、バナナシフォンを作りました。
バナナをつぶすだけでは混ぜにくいので、野菜ジュースでのばしてピュレ状にしています。
なのでバナナは主張し過ぎずに上品な仕上がりのシフォンケーキです♪


*バナナシフォンケーキ*
(17cmシフォン型)
  卵黄         3個
  バナナ        1本
   +
  野菜ジュースで120g
  サラダ油      40g
  薄力粉       55g
  卵白        3個
  砂糖         50g

1、卵白をボウルに入れて冷凍庫に入れ、周りだけジャリッと凍らせる。
2、卵黄をほぐし、バナナ+野菜ジュース→サラダ油の順に入れ その都度よく混ぜる。
  薄力粉をふるい入れてだまがなくなるまで混ぜる。
3、①の卵白に砂糖を全て加え、つやが出てゆるやかな角が出来るくらいに泡立てる。
4、③の1/3量を卵黄のボウルに入れて泡立て器でなじませたら残りを全て入れてゴムベラで合わせ均一にする。
5、型に流し入れて170度のオーブンで30~35分焼く。
  焼き上がったら逆さにして、完全に冷めたら型から外す。

「ミルフィユ家秘伝のレシピ帖」は料理ブログランキングに参加しています。
モチベーションアップの為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
よろしくお願いいたします。


« シュークリーム | トップページ | モカのクッキー屋さん »

コメント

☆シフォン☆

久しぶりのみじゅさんのシフォン♪
やっぱりきれいに焼きますねぇconfident
バナナを野菜ジュースでのばすんだぁ!!
すごいアイデア。
私、最近シフォン焼いてないな…
ギフトブックで「スマートブレンダー」を
選んで、届いたのに開けていないという…coldsweats01

☆む~たんママ
私も久し振りのシフォンケーキでした。
軽くて朝食にもぴったり!
野菜ジュースで健康的ぶってみました( ´艸`)プププ

スマートブレンダー、とっても便利で大活躍だよ♪
はやく箱から出してあげてください(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シュークリーム | トップページ | モカのクッキー屋さん »