« 秋谷漁港 | トップページ | ラムレーズン入り黒糖マドレーヌ »

あったか豚汁

Photo


朝晩だいぶ冷え込んできましたね。
ついに羽毛布団を出しました。

寒くなってくると夏の間息を潜めていたルクちゃんが大活躍!
おでん、豚汁、クリームシチュー・・・etc 大忙しっ
同時にキッチンにいる時間も長くなり、自然と凝った(?)お料理になっていくので家族も喜んでおりますr(^ω^*)
夏はいかにキッチンにいないか、火を使わないか!が勝負なので^^;


豚汁もカレーと同じく家庭によって味が違いますよね。
我が家の豚汁は味噌仕立て。
出汁は昆布・煮干し・しいたけで丁寧にとり、具沢山お味噌汁と区別するため豚肉はブロックで買って厚めに切ります。
あとは里芋・木綿豆腐・にんじん・大根・ごぼう・こんにゃく・長ねぎ。
仕上げに醤油・みりんを少し入れます。


私は翌日お餅を入れていただくのが好きです♪


201010031818000


そして釣ったお魚は結局・・・
   *メバチのカレームニエル
   *塩焼き
   *カワハギの握り寿司
になりました。

F0012338_1037642
↓↓↓参加しています。
応援クリックしてくださると嬉しいです( ´∀`)


« 秋谷漁港 | トップページ | ラムレーズン入り黒糖マドレーヌ »

コメント

こんばんは。

わかります!
暑い時って、台所に立つのも嫌だし
揚げ物、オーブンもの、煮込みもの、みんな嫌ですよね。(笑)

暑いのが大の苦手な私は、夏の間中すっかりパン作りは封印しました。(苦笑)

うちのオットが「トン汁」大好きなんです。
来週あたり、我が家も作ってみますね。

今夜の応援もぽっち★

☆sueさん
おはようございます^^
今日もありがとうございます♪

私も暑いのが苦手です~
今年の暑さは本当に参っちゃいました・・・

sueさんのご主人もトン汁が好きなんですね!
sue家のトン汁はどんな感じでしょう?
トン汁日和の寒い日があることを(笑)願っています(´~`)。゜○

☆ 豚汁 ☆

ほんと、お家の味ってありますよね。
わが家は里芋は入れないんですぅ。
なのでサラサラの豚汁ですhappy01

涼しくなったとたん、夏の疲れが
どっと出ている今日この頃coldsweats01
みじゅさんもお気をつけ下さい。

☆む~たんママ
こんにちは^^
夏疲れかな?
私の周りも体調を崩している人がいっぱいいます。
おかげさまで我が家はみんな元気です(;`・ω・´)b グッ
はやく良くなるといいね~

連絡が遅くなりました。
右上にリンクを貼らせていただきました。
事後報告でごめんね

 で、メバチじゃなくて「メジナ」の子だよ。
 魚は、おいしかったのかい?

☆チョコパパ
メジナ美味しかったよ!
ゆうたんも大喜びで食べていました。
一番人気だったのはカワハギのお寿司。
また釣るって張り切っています^^

☆ リンク ☆

わぁ~lovely
リンクを貼っていただけるなんて
光栄です!!
ありがとうございます。
私はまだまだ、ブログというモノを
使いこなせず…
ブログの名前すら、まだ変更していない
状態…sweat01
余裕ができたら、わたしも貼らせて下さい。

☆む~たんママ
いいんです、いいんです^^
光栄に思っていただいただけでもう十分です(*´∇`*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋谷漁港 | トップページ | ラムレーズン入り黒糖マドレーヌ »