« 国営昭和記念公園 | トップページ | 生姜ジャムの玉子焼きお弁当 »

豆乳きなこシフォンケーキ

Img_3154_2


前々回のお料理教室のときに持って行ったきなこのシフォンケーキ。
作り方を教えて欲しいと言われていたのに、なかなか手につかずようやく出来ました(*´∇`*)
長らくお待たせしてごめんなさい<(_ _)>


↑の写真で添えてあるのは梅干し・・・ではなく、
ドライプルーン・・・でもなく、
ラズベリーのコンフィチュールをボテッボテッと落としたもの。
生クリームがあれば言うことなし!だったのですが残念ながら最近常備していないもので(´Д⊂グスン


和風テイストのこのシフォンケーキは抹茶クリームや黒蜜、あんこなんかも合いますよ♡
(ちなみに何か添えないとシフォンケーキを食べない息子&主人・・・(-゛-メ))


*豆乳きなこシフォンケーキ*
(17cmシフォン型1台分)
卵白       3個分
砂糖       65g
卵黄         3個分
豆乳         75g
サラダ油       45g
☆薄力粉       45g
☆きなこ        30g

1、卵白に砂糖を一度に全て入れてホイッパーでしなやかな角が立つくらいに泡立てる。
2、別のボウルで卵黄をほぐし、豆乳→サラダ油と順に加えたら☆印の粉をふるい入れる。
  粉気がなくなるくらいまでぐるぐると混ぜる。
  ※混ぜすぎないでください。
3、1のメレンゲを1/3入れてまたぐるぐるとなじませる。
4、残りのメレンゲを全て入れたらゴムベラで大きく混ぜて、しっかり混ざったら型に流し入れる。
5、底を軽くたたき、大きな泡をなくしたら170度のオーブンで30~35分焼く。
  焼き上がったらすぐに逆さにして、完全に冷めたら型から出す。
   

« 国営昭和記念公園 | トップページ | 生姜ジャムの玉子焼きお弁当 »

コメント

☆ シフォン ☆

おいしそう~♪
和風テイストに目がない私。
最近、シフォンケーキ
焼いてないなぁ。
よ~し!
いい加減スマートブレンダー
出そう!!(笑)
前に働いていたカフェで
シフォンをフレンチトーストにして
ランチで出していましたが
とっても美味しかったです♪


卵が同量なのにフワフワ感がすごい

手慣れてらっしゃるのですね。

やっぱり習うより慣れろですかね。

美味しそうです。

おはようございます。

私、シフォンケーキが大好きなんです。
昔はちょっとブームで、どこでも見かけたものですが、最近はあまり見かけなくなってしまいました。

自分で作ればと思うのですが
何故か腰が重い。(苦笑)

みじゅさん、届けて~♪^^

☆む~たんママ
シフォンケーキのフレンチトースト美味しそう♡
早速作ろう・・・と思いつつ、あっという間に食べきっちゃいました(´ε`;)
シフォン型をしまう前に明日も焼こうかな♪

ブレンダー早く使ってあげて~(笑)

☆たーさん
ありがたいお言葉ありがとうございます^^
スイーツ名人のたーさんに褒められて光栄です♪

☆sueさん
私のシフォンケーキで良ければいつでもお届けしますよ♪
そうそう、最近お店でめっきり見かけなくなりましたね。
スイーツの流行り廃りの速さについていけません(´Д⊂グスン

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国営昭和記念公園 | トップページ | 生姜ジャムの玉子焼きお弁当 »