« ガトーショコラ | トップページ | ほうれん草のカレー »

簡単ティラミス

Img_3242


やっと作りました、ティラミス。
夫婦でローソンのティラミスにはまり、ローソンに行く度に買っていたところ・・・
かなりの出費になっていましてね(´Д⊂グスン
↑たまには主人が買ってくれればいいのにねぇ~


そんなわけでこれからは自分で作ります。

今回私はココア味のロールケーキ生地を焼きましたが、お好みでビスキュイ(ビスケット)でも市販のスポンジ生地でもOKです。
濃い目のコーヒー液をたっぷり浸して、チーズ生地を重ねて仕上げにココアパウダーをふりました。
写真は中途半端に余った材料で作ったもの。
実際は15cm×10cmのガラス容器で大きく作りました。


*簡単ティラミス*
(5~6人分)
マスカルポーネチーズ    200g
生クリーム           100g
砂糖              大さじ4

熱湯              100ml
インスタントコーヒー      大さじ2

スポンジ生地またはビスキュイ(ビスケット)   適量
ココアパウダー       適量

1、熱湯とインスタントコーヒーを合わせ、冷ましておきます。
2、生クリームと砂糖をしっかり泡立て、マスカルポーネチーズを加えてさらに泡立てます。
3、型にスポンジ生地またはビスキュイを敷き詰め、刷毛でたっぷり1のコーヒー液をかけます。
  2のチーズ生地の半分を入れて、再びスポンジ生地をのせ コーヒー液を染み込ませます。
4、残りのチーズ生地をかけて冷蔵庫で冷やします。
  食べる直前にココアパウダーをふると仕上がりがきれいです。

« ガトーショコラ | トップページ | ほうれん草のカレー »

コメント

☆ わ~い ☆

みじゅさんのスイーツだぁ♪
…って、風邪は大丈夫ですかぁ~?
無理しないでねwink

ティラミス、うちの息子くんの
大好物ですhappy01
去年のバースデイケーキは
ティラミスをリクエストされ
フィンガービスケットから作ったら
ものすごく疲れましたsweat01

今、娘っこが隣りにいて
「さすが、みじゅさん♪美味しそうhappy02
「やっぱり(ママとは)写真の取り方が違うね」
と、絶賛しております。

☆む~たんママ
ゆたこちゃんもありがとう~♪
む~たんママの写真、すっごく上手いと思う!
だってわんちゃんって撮るの難しいのにすごくむ~たんきれいに写っているよねっ

ティラミス、私もフィンガービスケットにするつもりだったんだけど 直前で簡単な方に変更しました。
作っている途中からやっぱり寝ていれば良かったと後悔・・・。
鼻もぐじゅぐじゅで味がわからないし、相変わらず喉は痛いし。
明日は寝て曜日ですzzz

レシピうれし~~
ありがとう♪♪

ローソンもおいしいんだぁ
ためしてみよう...

☆ブラウニーちゃん
そうそう!
ローソンのティラミスがすっごく美味しいよ(>▽<)
是非食べてみて♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガトーショコラ | トップページ | ほうれん草のカレー »