« 焼きドーナツ | トップページ | 秋刀魚ごはんのお弁当 »

かぼちゃプリン

Img_3079


ハロウィンで余ったかぼちゃがごろごろしていたのでかぼちゃのプリンを作りました。

プリンを大きく作るってなかなかしてこなかったのですが(焼くのに時間がかかるし、玉子も大量に使うし・・・)、切り分けて食べるのがとっても新鮮♪
三角のプリンがまたカッコイイ!
気に入って立て続けに2台作ってしまいました(*ノv`)

あまりにも美味しかったので、久し振りにレシピを載せました。
あ、きなこシフォンまだだったーΣ(゚Д゚;)


*かぼちゃプリン*
(18cm丸型)
☆砂糖      60g
☆水       大さじ1

かぼちゃ    1/4個
玉子       5個
卵黄       1個
砂糖       60g
牛乳       350ml
生クリーム   100ml


1、鍋に☆印の砂糖と水を入れて火にかける。
  色がついてきたら型に流し、全面に行き渡らせるように傾けながら広げる。
2、かぼちゃを蒸して中身だけ取り出し、大きめのボウルに入れておく。
3、ボウルに玉子・卵黄・砂糖の半量を入れてよく混ぜる。
4、鍋に牛乳・生クリーム・残りの砂糖を温め、砂糖が溶けたら火からおろす。
  3のボウルに少しずつ、混ぜながら加えていく。
5、4の卵液をかぼちゃのボウルに入れて合わせる。
  型に流し、アルミホイルをかぶせて160度のオーブンで45~50分湯煎焼きにする。
  ※湯煎焼き=オーブンの天板に熱めのお湯を入れて焼く。


« 焼きドーナツ | トップページ | 秋刀魚ごはんのお弁当 »

コメント

みじゅさん、こんばんは。

かぼちゃプリン、ひとつくださいな♪
ひさしく作っていないかぼちゃプリン。
とっても美味しそうです。

普通のプリンも好きだけど
かぼちゃプリンって、なんでこんなに美味しいんでしょうね。
シアワセな気持ちになれます。

最近、めっきり寒くなりましたね!
娘の鼻かぜが、私にもやってきそうです。
みじゅさんも、モカちゃんも
ストーブで温まってお過ごしくださいね。^^

ケーキじゃないの?プリンなの?
焼きプリンって事ですか?
衝撃の一品です。

☆ プリン ☆

私は大きいプリンしか
作ったことがありませんhappy01
丸型や、パウンド型で焼いたりして
切り分けるのが好きです♪
でもでも、かぼちゃのプリンは
なぜか作った事がないのですcoldsweats02
なんでだろ…?
みじゅさんのかぼちゃのプリン
すごく美味しそうです。
作ってみようかな♪

☆sueさん
おはようございます^^
今日も寒い朝ですね~
体調はいかがですか?
私もインフルの予防接種の予約が近付いています。注射苦手(´Д⊂グスン

かぼちゃプリンっていう響きもいいですよね!
カフェで見かけると迷わず注文してしまいます♪

☆たーさん
コメントありがとうございます♪
今回はオーブンで焼いたから焼きプリンですね^^
いつもは土鍋で蒸すのですが、入りきらなかったもので^^;

☆む~たんママ
パウンド型のプリンもいいね!
真似してみよう♪
切り分けるのにはまっています(笑)
でも実は型を片付けるのが面倒なだけ|゚з゚)

かぼちゃプリンとかさつまいもプリンって意外と手間がかかるしね。
作ったことがない気持ちがわかります(^m^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼きドーナツ | トップページ | 秋刀魚ごはんのお弁当 »