« 白菜漬け | トップページ | 東京ミッドタウン »

りんごポムポムって知ってるかい?

Img_3189


最近本格的に寒くなってきて、甘いものが妙に美味しく感じますΣ(ノ∀`)

それは自称甘いもの嫌いな主人も同じようでして、夕食後に必ず「今日のデザートなに?」と聞いてきます。
「甘いもの嫌いなんでしょ!ブツブツ・・・(-゛-メ)」と言いたいのをぐっとこらえて、笑顔で(?)デザートを準備する私。
なんと優しいヽ(´▽`)/ ←誰も言ってくれないから自分で言っちゃう♡


今日は美味しいりんごをいただいたので、りんごポムポムを焼きました。
この不思議なネーミングのケーキ。
ポムポムってなんだろう(-公-)?


私が子供の頃、主婦仲間の中で大流行したそう。
母がよく焼いてくれていました。
丸文字の手書きのメモをコピーしたものが、どこのお家の冷蔵庫にも貼ってあったことを思い出します。


たっぷり入ったヨーグルトがチーズケーキのような風味を出し、りんごのシャキシャキ感がやめられない♪
数年に1度、無性に食べたくなって焼いています。


*りんごポムポム*
(18cm丸型)
りんご         1~2個
薄力粉         1カップ
  ☆ヨーグルト    1カップ
  ☆玉子       2個
  ☆砂糖       大さじ4
  ☆サラダ油     1/2カップ

1、りんごの皮をむき、7mmくらいのいちょう切りにする。
2、☆印の材料をボウルに入れてホイッパーで混ぜる。
  薄力粉を2回に分けて加え、粉気がなくなるまでゴムベラで混ぜる。
3、りんごを加えてさっと混ぜたら、型に流し入れて200度のオーブンで30分焼く。

« 白菜漬け | トップページ | 東京ミッドタウン »

コメント

これスイーツ?
美味そうだけど・・・

ご飯のおかずかと思いました。
クリームチーズシチューかと・・・

甘くても、しょっぱくても
美味そう。
リンゴの味が想像出来ない。
色合い完璧!

☆たーさん
本当だ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
言われてみたらスイーツに見えない(´Д`υ)

クリームチーズシチューだったら美味しそう!

りんごはしゃりしゃりして、いいアクセントになっているんですよ♪

みじゅさん、こんばんは☆

ポムポム、知らなかったです!
でもネーミングがとってもかわいいですね^^
お砂糖が少なめでヨーグルトベースのお菓子、
ヘルシーで美味しそう♪

我が家も甘いもの苦手な主人で。。。
同じく突然「甘いものない?」と聞かれます^^;

その時に作ってあげる、みじゅさん。
うん!優しいですっ^^

☆くっきーさん
ありがとうございますぅ~(笑)

意外とりんごポムポム広まってないんですね。
三浦半島だけで大流行したのかな~( ゚д゚)?!
りんごたっぷりなのでお砂糖は少なくても美味しくいただけますよ♪
甘すぎなくて私は大好きなスイーツのひとつです(*´∇`*)

おはようございます。

可愛いネーミングですね。
こういう焼き菓子、大好きです。
ぽむぽむ言いながら食べちゃいます。(笑)

めっきり寒くなりましたが
風邪などひかれていませんか?
来週はお休みもあるので
素敵な時間をお過ごしくださいね。

☆ ポムポム ☆

可愛らしい名前♪
じゃぁ、じゃぁ、バナナなら
「バナナポムポム」なのかなぁ?happy01
ヨーグルトベースのケーキって
軽くて美味しいですよね。
ご主人、みじゅさんが作るスイーツだから
食べたくなるのかもよwink
何も言わず、作ってあげるみじゅさんheart01
優しいです。

☆sueさん
おはようございます^^
年齢があがるにつれ、シンプルないわば焼きっぱなしのお菓子が美味しく、美しく感じられます。

>ぽむぽむ言いながら食べちゃいます。(笑)
可愛い~♡
主人は「ぽむぽむ」と言う度に咬んでいます^^;

☆む~たんママ
おはよう~♪
そうそう、バナナで作ったらバナナポムポムだよ(*゚∀゚)
バナナで作っても美味しいのでおすすめですっ

む~たんママもいつも家族のために色々働いて、考えて素晴らしいなぁ~と思っているよ!
尊敬します^^

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

りんごポムポム、初めて聞きました。
ぱっと聞いたときには、フランス語でりんごをポ(ン)ムというので、ポムポムなのかと思いました。
簡単に作れそうだし、おいしそうですね♪

早速、チャレンジします!

☆じゅりさん
初めまして~♪
コメント&いつも見ていただいてありがとうございます(*´∇`*)
嬉しいですっ

ポン(ム)とはフランス語だったんですね!
なるほど~!(゚∀゚)
それが20年前の主婦たちに流行ったわけですね。主婦ネットワークはいつの時代もすごい・・・(≧э≦)

是非また遊びに来てくださいね(>▽<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白菜漬け | トップページ | 東京ミッドタウン »