« 東京ミッドタウン | トップページ | ガトーショコラ »

抹茶チョコシフォンケーキ

Img_3197_2


本日のスイーツ。

焼いた日はトロッとしたチョコチップが翌日は冷やしてカリッと。
2度美味しいシフォンケーキにです(*´∇`*)

*抹茶チョコシフォンケーキ*
(17cmシフォン型)
卵黄                3個
砂糖                50g
サラダ油              30g
熱湯                50g
  ☆薄力粉           50g
  ☆ベーキングパウダー   小さじ1/2
  ☆抹茶             10g
卵白                 3個
塩                   ひとつまみ
砂糖                 30g
チョコチップ             50g


1、卵黄と砂糖を合わせ、砂糖のじゃりじゃり感がなくなるまでよく混ぜる。
  サラダ油→熱湯を加え、なじんだら☆印の薄力粉をふるい入れて粉気なくなるまで手早く混ぜる。
2、卵白・塩・砂糖を入れてハンドミキサーで柔らかめのメレンゲを作る。
  ひとすくいを卵黄生地に入れて泡立て器でなじませる。
3、残りを全て入れてゴムベラで大きく全体を合わせる。
  型の底だけに生地を入れる。
  ※こうすると表面にチョコチップが出ません。
4、残りの生地にチョコチップを混ぜ込み、型に流し入れて170度のオーブンで30分焼く。
  焼き上がったら逆さにして、完全に冷めたら型から外す。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆★
業務連絡。

ブラウニーちゃん
週末作る予定だったティラミスレシピ、もうしばしお待ちくださいませ。
ごめんね<(_ _)>

« 東京ミッドタウン | トップページ | ガトーショコラ »

コメント

☆ わぁ ☆

二度美味しいのは嬉しい♪
シフォンはバリエーションがたくさんで
作るのが楽しいですよねhappy01

あ、リンクの所、ブログ名を
変更してくれたんですね。
ありがとうございますheart02

みじゅさん、こんばんは☆

抹茶とチョコのシフォン、
美味しそうですー^^
しばらくシフォンケーキを作ってないなぁー。
みじゅさんのシフォンケーキ画像を見て、
食べたくなっちゃいました☆

リンクの件、ありがとうございます^^
私も貼らせてください。
これからも宜しくお願いします♪

チョコシフォンケーキ
はしたこと無いなぁ~

トースターに入る型がないなdown
100均探してみようnote

☆む~たんママ
こんにちは^^
コメントのお返事が遅くなってごめんね。
風邪をひいております(´△`)喉イタイ

シフォンのバリエは無限大だね!
飽きない限り続きそう(笑)

リンク、気が付いてくれてありがとう♪

☆くっきーさん
こんにちは~♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

シフォンケーキ、焼くまでは腰が重かったのですが(型を出すのが面倒で^^;)、焼き始めたら楽しくて毎日のように焼いています(笑)
材料が素朴で好きなんです。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします^^

☆たーさん
たーさん こんにちはー!

100均にありそうです、小さい型^^
最近の100均は凄まじいですね。
行く度に大暴走しています、私。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京ミッドタウン | トップページ | ガトーショコラ »