« かぼちゃのチーズケーキ | トップページ | お誕生会♪ »

うずら豆の甘煮

Img_3288


祖母の大好きなうずら豆を煮ました。
と言っても祖母のお家に行く予定はない薄情な孫。(←ごめんね、おばあちゃん(´Д⊂グスン)

この煮豆はかなり甘さを控えてとっても上品なお味。
お茶請けとしてもおかずの一品としてもgoodです♪
ちなみに私はあんこ代わりにロールケーキのクリームと一緒に巻き込むのが好きです。

*うずら豆の甘煮*
(作りやすい量)
うずら豆(乾)           300g
砂糖                150~170g
水                  600ml
醤油                大さじ1

1、うずら豆をたっぷりの水に一晩つける。
2、うずら豆をざるにあげて、鍋にたっぷりの水とともに入れて火にかける。
  沸騰したら火を弱めて15分煮て、ざるにあげる。
3、再びたっぷりの水とうずら豆を火にかけて、豆が柔らかくなるまで弱火でじっくり煮る。
  ざるにあげて水をきる。
4、水・砂糖を火にかけて10分ほど煮てとろみをつける。
  うずら豆を加えて10分煮たら火を止めて、醤油を入れて冷めるまでおく。

Img_3293


12月に入り、息子は毎日サンタさんにお手紙を書いています(´Д`lli)

右・息子>
さんたさんへ
でぃえす(=DS)をください。
ホワいととぶっらく。

左・ママ>
さんたさんへ
やかんのほそいやつをください。


ゲームを欲しがる前にひらがなの特訓をしなくては!

ちなみに私の「やかんのほそいやつ」っていうのはこれ↓のこと。
一人で美味しいドリップコーヒーが飲みたいの~


Takao_nd00001


    

« かぼちゃのチーズケーキ | トップページ | お誕生会♪ »

コメント

☆ サンタさん ☆

うちも、去年までは娘がサンタさんに
お手紙書いていましたpencil
子供が書くサンタさんへのお手紙って
とーっても可愛いですよねheart02
字が間違っていようが一生懸命さが
伝わるし、本当、純真無垢な心だなぁ~と
思います。
ママは、やかんのほそいやつねwink
ママもクリスマスは早く寝ないとね♪
やかんのほそいやつでドリップすると
美味しいですよね~!!
うちも、やかんのほそいやつ、
使っています(笑)

煮豆ロールケーキ、美味しそう~heart04

☆む~たんママ
こんにちは^^
プチお久しぶり♪
む~たんママ、やかんのほそいやつ使っているんだね!
素敵~☆
さすがカフェで働いていただけあるっ
きっとむ~たんママのお家では美味しいコーヒーがいただけるんだろうなぁ。
近くにお引越ししたい(笑)

ゆたこちゃん、今年はお手紙書かないのかな?
本当可愛いよね~。
いつまでも大事にとっておきたくなっちゃう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かぼちゃのチーズケーキ | トップページ | お誕生会♪ »