« 鶴岡八幡宮 | トップページ | 謹賀新年 »

鶏の塩生姜鍋

Img_3180


今日も寒いですねぇ。

我が家では12月に入り、毎日土鍋が大活躍です。

お鍋はもちろんのこと おでん、カレー、シチュー、煮物、炊き込みごはん・・・etc
土鍋大好き♡

単調になりがちな土鍋料理のお鍋ですが、今年はこの鶏の塩生姜鍋が大ヒット!!
主人は毎日食べたいと言っています。
そして生姜で体が温まり、鶏肉のおかげで肌がぷるぷるになる気がします♪
しめは是非ラーメンでお願いしますっ!(゚∀゚) ←このお鍋はこれが目当てなんです。
柚子こしょうをちょっとのせると、あっさりしているのに上品な味でどんなにお腹がいっぱいでもお箸が進むことでしょう*:.。☆..。.(´∀`人)


*鶏の塩生姜鍋*
(4人分)
鶏もも肉         2枚
☆おろし生姜        大さじ3
☆塩             大さじ2

水              6カップ
酒              大さじ3
塩              大さじ1~
スライス生姜        2片分
水菜             1束
えのき            1パック
にら              1束
油揚げ            3枚
生ラーメン          2玉
柚子こしょう         適宜

           
1、鶏肉を一口大に切ってビニール袋に入れ、☆印の生姜と塩をもみ込み30分以上おく。
2、鍋に水を入れて煮立ったら酒・生姜・塩・鶏肉を汁気ごと入れて蓋をして15分煮る。
3、食べやすく切った野菜を全て入れ蓋をして煮る。火が通ったら出来上がり。
4、しめは別に茹でた生ラーメンを入れて柚子こしょうを添える。


F0012338_1433645


今年はお料理教室をさせていただく機会があり、私のような未熟者には10年早い!と思っていましたが、たくさんの素敵な出会いがあり、夢に少し近付けた気がします。
ありがとうございます。

そんな私を影で温かく支えてくれている主人、家族にも深く感謝しています。

ブログを通しても素敵なお友達もたくさん出来ました♪
2011年も初心を忘れずに、美味しいお料理を作っていきたいと思います。
 
では年内の更新はこれで最後です。
これからしばし東北へ旅行に行ってきます。
お誕生日もあっちで過ごす予定(*´∇`*)

みなさま良いお年をお迎えください。

« 鶴岡八幡宮 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

☆ ありがとう ☆

私がブログを始められたのは
他でもない、みじゅさんのお陰ですconfident
初めてコメントと言うものをして
ドキドキしていた私に、みじゅさんから
お返事が!!
すっごく嬉しかったのを覚えています。
私にとっては、芸能人みたいな
そんな感覚でしたhappy02
なので、仲良くしてくれて
ありがとうございますheart01

来年も、変わらず仲良くしてねwink

それでは、
よいお年を~&お誕生日おめでとう♪

え~!!
お料理教室開いてるの~!?
知りませんでした...

やっぱりね~どれ見ても上手だと思った♪

私も是非通いたいな~教えてよ~~

では良いお年をね♪

みじゅちゃん、こんにちは♪

今頃どのあたりにいるのかなー?^^
今年はブログを通じて、
みじゅちゃんに出逢い、
こうしてコメントのやりとりをさせていただいて
本当に感謝です☆

来年も今年以上に
宜しくお願いします^^

そして年末年始と寒い日が続くようなので、
お体に気を付けてね。

よいお年を^^

みじゅさん、こんばんは。

うちは毎週日曜日が鍋の日です。
ただあまりレパートリーがなくって。。。
なんて美味しそうな鍋♪
ぜひマネっ子してみようと思います。

来年も仲良くしてくださいね。
来年1年、みじゅさんにとって素敵な1年になりますように♪

☆む~たんママ
あけましておめでとう(*´∇`*)
コメントのお返事、本当に遅くなりました。
ごめんなさい・・・。
ブログを移動して地味~に更新していた私に毎回む~たんママから温かいコメント。
む~たんママのおかげで更新も楽しみになりました。
ありがとう^^
む~たんママもブログを解開設してくれたおかげで距離がもっともっと縮んだ気がします。
これからもどうぞ仲良くしてね!

☆ブラウニーちゃん
ハッピーニューイヤー!!
コメントありがとう♪
お料理教室っていうほどのものではないかもしれないけど良かったら来てね(゚∀゚)
リクエストにお答えします♪

☆くっきーちゃん
明けましておめでとう♪
今年もよろしくね^^

くっきーちゃんがコメントをくれた頃、私は盛岡にいたよ!
マックスバリューで色々買っていました(笑)

2010年はくっきーちゃんに出会い、コメントをやりとりさせていただいて楽しくて嬉しい毎日となりました。
これからもはるちゃんの成長とくっきー邸の美味しいごはんを楽しみにしていますっ

☆ぶうちゃん
ぶうちゃん、明けましておめでとうございます。

お鍋のレパートリーって決まっちゃいますよね。
我が家は鶏の塩生姜鍋→キムチ鍋→石狩鍋→おでん→トマト鍋といったローテーションでしょうか(笑)

ぶうちゃんはどんな年明けを迎えているでしょうか?
どうぞ今年も仲良くしてくださいね(。・w・。 )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡八幡宮 | トップページ | 謹賀新年 »