« ミルフィユ家のチーズケーキ | トップページ | スカイツリー »

抹茶黒豆ロールケーキ

Img_3719


TVのスイーツ特集を観ていたら食べたくなりました(*´∇`*)
このロールケーキを食べたいためにお正月気分も抜けた今頃、黒豆を煮ました。
(年末は旅行に行っていて黒豆を煮ることが出来なかったので。)

我が家の黒豆は弱火で8~10時間煮るので、つやつやで上品な味。
毎年年末にお友達や親戚、ご近所さんに配ります^^
みなさん「市販の黒豆とは比べ物にならないくらい美味しい!」と言ってくれます。
(自慢しちゃったv(*´>ω<`*)v )

そんな黒豆を贅沢に使ったロールケーキ。
そして生地には京都から取り寄せた高級抹茶をたっぷり使いました。
はぁ、幸せ♡


*抹茶黒豆ロールケーキ*
(30cm×30cm天板)
玉子          4個
砂糖          70g
牛乳          大さじ2
  ☆薄力粉     50g
  ☆抹茶      15g
生クリーム       150g
砂糖           大さじ2
黒豆煮          適量

1、玉子・砂糖を混ぜて湯煎にかける。
  人肌になったら湯煎から外し、ハンドミキサーの高速で5分泡立てる。
2、ハンドミキサー低速で30秒、きめを整えたら牛乳を加えてさっと混ぜる。
3、☆印の粉をふるい入れてゴムベラで底から大きく、70~80回混ぜる。
  生地がとろっとしたら型に流し、200度のオーブンで10~12分焼く。
4、焼き上がった生地にオーブンシートをかけ、粗熱がとる。
5、生クリームと砂糖を合わせて硬く泡立て、焼き上がった生地に塗る。
  黒豆を散らして手前をキュッと芯にして手早く巻く。
  冷蔵庫で30分冷やしてからカットする。

« ミルフィユ家のチーズケーキ | トップページ | スカイツリー »

コメント

☆ 幸せ~ ☆

私、小さい頃から、お正月には
黒豆ばっかり食べている子供でした♪
みじゅさんの黒豆、美味しいんだろうなぁconfident
その黒豆がロールケーキにたくさん
入っているんでしょ?
わぁ~~~~~~食べたいhappy02

☆む~たんママ
美味しいよねぇ、黒豆^^
私も子供の頃から大好き♡
是非む~たんママにも届けてあげたいよぉ(*´∇`*)
三浦半島に来るときは是非連絡してね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミルフィユ家のチーズケーキ | トップページ | スカイツリー »