« 坦々麺 | トップページ | 今週の男子弁当② »

わかさぎの南蛮漬け 柚子胡椒風味

Img_3813


年明け辺りに「山中湖のわかさぎ釣り、5年ぶりに解禁!!」というニュースを見て以来、毎週末行こうと計画を経てるものの、インフルエンザになったり、予定が入ったり、主人がお仕事に駆り出されたり・・・。
そうこうしている間にこの暖かさっ(´ε`;)

きっともう無理だろう・・・
と諦め、近所のお魚屋さんでわかさぎをい~っぱい買ってきました。

半分は青海苔を混ぜた天ぷら粉でサクサク揚げに、もう半分は私の大好きな南蛮漬けに♡
いつもは赤唐辛子で辛さをプラスするのですが、美味しい柚子胡椒をお取り寄せしたので使いました^^
爽やかでとっても美味しいのでわかさぎの美味しいこの季節に是非お試しを♪


*わかさぎの南蛮漬け*
(4人分)
わかさぎ         約20尾
片栗粉          適量
  ☆酢            200ml
  ☆はちみつ        大さじ2
  ☆砂糖          大さじ2
  ☆醤油          大さじ1
  ☆柚子胡椒       小さじ2~
お好みの野菜
(玉ねぎ、ビーマンなど)        適宜

1、わかさぎの水気を拭き、片栗粉をまぶしてカラッと揚げる。
2、☆印の調味料を混ぜ、スライスした野菜を入れる。
3、空いているところに揚がったそばからわかさぎを入れて漬ける。
  

« 坦々麺 | トップページ | 今週の男子弁当② »

コメント

はじめまして。
今夜は和風パスタにしようと、考えながらブログ一覧を見ていたらパスタに見えましたが、わかさぎだったんですね^^;
味の南蛮漬けは作りますが、わかさぎは初めて。
美味しそう。。。

☆あたしさん
こんにちは^^
初めまして♪
コメントどうもありがとうございます。

パスタをお探しだったのですね!
どうもすみません(笑)
美味しいパスタレシピは見付かりましたか?
このお料理、パスタにもぴったりですよ~
良かったら是非(*´∇`*)

柚子胡椒風味…美味しそうup

ワカサギは娘が好きなので、チャレンジしてみます〜happy02

☆こじゅちゃん
こんにちは~♪
体調はどうですか?

わかさぎ美味しいよね~(*´∇`*)
是非作ってみてね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 坦々麺 | トップページ | 今週の男子弁当② »