« お家ケンタッキー! | トップページ | わかさぎの南蛮漬け 柚子胡椒風味 »

坦々麺

Img_3853_2


昨日の朝はモワッとした暖かさで目が覚めました。
もう春なのね~と思ったのも束の間、ぐんぐん気温は下がりお昼頃には「やっぱり冬か・・・」と思うほど寒くなりました。

お昼は温かいものを食べたいと思って作ったのが坦々麺。

練りごまの代わりに無糖のピーナッツバターを使います。
ごまよりコクが出て美味しいのです♪
(中華料理店でバイトをしているお友達に聞きました。)


*坦々麺*
(一人分)
ごま油           大さじ1
にんにく          1片
生姜            1片
豆板醤          小さじ1
ひき肉           100g
がらスープ         300ml
酒              大さじ1
  ☆味噌        大さじ1
  ☆砂糖        大さじ1/2
  ☆醤油        大さじ1
  ☆ピーナッツバター 大さじ1~2
ラーメン          1玉
万能ねぎ        適宜

1、鍋にごま油、みじん切りにしたにんにく・しょうが・豆板醤を入れて火にかける。
  いい香りがしたらひき肉を加え、色が変わったらがらスープ、酒を入れる。
2、沸いたら少量のスープで☆印の調味料を溶きのばし加える。
3、ラーメンを茹で始める。
  器にお湯を入れて温めておく。
4、ラーメンが茹で上がったらざるにあげ、器のお湯を捨て麺を入れてスープを注ぐ。
  好みでねぎを散らす。

« お家ケンタッキー! | トップページ | わかさぎの南蛮漬け 柚子胡椒風味 »

コメント

こんにちは

はじめまして シフォンケーキで検索してたら・・・たどり着きまして・・・

いつぞやに 載っていた ガトーショコラ・・・
確か レシピがのってなかったので 教えてくださいhappy01

☆お気楽真面目母ちゃんさん
こんにちは^^
初めまして♪
コメントありがとうございます!

シフォンケーキでたどり着いてくださったんですね(*´∇`*)
ありがとうございます。

ガトーショコラのレシピ、日曜日ごろアップさせていただきますのでよろしくお願いします。
(これから旅行に行ってきます)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お家ケンタッキー! | トップページ | わかさぎの南蛮漬け 柚子胡椒風味 »