« モカちゃんの正体 | トップページ | 坦々麺 »

お家ケンタッキー!

Img_3873


いつも和食中心の我が家ですが、たまには食べ盛りの男子たち(=主人&息子)を喜ばせるためのメニューを。

といっても本物のケンタッキーは我が家ではとても高くつくので(´ε`;)、作りました。
たくさんのレシピからいいとこ取りをしてかなり美味しく出来ました♪
ちなみに我が家ではこの量↓では全然足りません・・・。


*お家ケンタッキー*
(2人分)
鶏もも肉            2枚
  ☆水            ひたひたに
  ☆塩            大さじ1
  ☆おろしにんにく     小さじ1
  ☆おろし生姜       小さじ1

玉子              1個
牛乳              100ml~
コーンスターチ        大さじ2

薄力粉            1カップ
米粉または上新粉     大さじ4
おろしにんにく        大さじ1
おろし生姜          大さじ1
ナツメグパウダー       適量
乾燥バジル          適量
乾燥オレガノ         適量
クミンパウダー        適量

1、鶏肉の皮にフォークで穴を開け、2等分に切る。
  ビニール袋に入れて☆印の材料を入れて冷蔵庫に一晩または半日入れておく。
2、ボウルに玉子・牛乳・コーンスターチを混ぜ合わせ卵液を作る。
  バットに薄力粉からクミンパウダーまでを入れておく。
3、鶏肉の水気を拭き、卵液→粉をまぶし160度の油で揚げる。
  (火が通りにくいので結構時間がかかります)
4、一度取り出し200度の油で仕上げにカラッと揚げる。


Img_3872


昨日はケンタッキー気分だったのでコールスローサラダも作りました。


*ケンタッキー風コールスローサラダ*
(2~3人分)
キャベツ           2~3枚
にんじん           1/3本
  ☆マヨネーズ      大さじ3
  ☆レモン汁       大さじ1
  ☆練乳         大さじ1/2

1、キャベツ、にんじんをみじん切りにする。
2、ボウルに入れて☆印の調味料を加えて混ぜる。
  しばらくおくと味がなじんで美味しくなります。

« モカちゃんの正体 | トップページ | 坦々麺 »

コメント

スパイシーな感じのチキンですね!
おいしそうdash
コールスローサラダ、この前久しぶりに食べたなぁ。
やはりチキンとコールスローは最強コンビ!!

☆ゆき姉さん
こんにちは~♪
チキンとコールスロー、最強コンビですよね!
今日もリクエストされてます^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モカちゃんの正体 | トップページ | 坦々麺 »